かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夏の青森・岩手に出張してきました

この時期は毎年、来春高校卒業の生徒を対象とした求人活動の地方出張があります。
今年の訪問先は青森県と岩手県の7校でしたが、電車の乗継ぎが上手くいかないと、
次の電車まで1時間、いや長いと2時間ぐらい待たされることになります。
そんな時は折角ですから、その地域文化の「情報収集」に当たります。!(^-^*)/
(キヤノン IXY DIGITAL 25IS)

弘前ねぷた展

出張先に隣接した「弘前市立博物館」で開催されていて、あとは宿泊先へ移動するだけ
だったので、寄ってみることにしました。
館内には勇壮な錦絵(正面)と哀愁を秘めた見送り絵(裏面)を中心に展示されていまし
たが、見ているだけでねぷた祭りのエネルギーを感じることができました。
e0006964_7244142.jpg
e0006964_725057.jpg

天長地久七福神(八戸市)

八戸駅に展示してあった山車。
「天長地久七福神」と名づけられた山車は、天皇陛下にご覧いただくために作成された
もので、270年の歴史がある「八戸三社大祭」にこのような山車が出るようです。
e0006964_7275825.jpg




「むつ湾づくし御膳」
下北半島のむつ市で食べた夕飯は、ウニご飯、ホタテの刺身、ホヤ酢の物、イカ塩辛、
海老天・・・。満足!満足!
e0006964_732771.jpg

by etakenaka | 2009-07-12 07:33 | 宮城・東北の風景