かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

栗駒山の紅葉

私が好きな写真家の一人である竹内敏信さんが絶賛する栗駒山の紅葉。
今までは仕事の都合でなかなかタイミングよく栗駒山に行くことはできませんでしたが、今年からは
時間の制約がありませんので、、混雑する土日は避けて平日に行くことができます。
そして、そのタイミングと天候を見計らって2日前に行ってきました。
途中、所々で雨が降っていましたが、いわかがみ平の駐車場に車を止める頃には雨もすっかり
上がり、青空が広がってきました。
当然私の腕には4月に会社の仲間たちから還暦祝いにプレゼントされたSUUNTOの腕時計が
バッチリ装着されています。
栗駒山は標高1,628m、いわかがみ平は1,1131mなので標高差は500mですが、これでどの程度
登ったのか、その高度がこの腕時計でわかるわけです。
ところが1,400m付近の見晴らしが良い場所に到達した頃から雷が鳴りだし、白い雲がどんどん西側
から覆ってきて、やがて雨が降り出してきました。30分ほど様子をみたのですが、どんどん雨が強くな
ってきたので、山頂まで登ることはあきらめて下山しました。
そういうことで1,400m付近までで撮影した写真だけですが、その美しさの一端は皆さんにもわかって
もらえると思います。来週、様子をみて栗駒山にリベンジしたいと思っています。
中腹(1,400m付近)から山頂方面
e0006964_930146.jpg

e0006964_930403.jpg

e0006964_14435228.jpg

中央コース登り口付近
e0006964_14441067.jpg

いわかがみ平駐車場からの眺め
e0006964_1444267.jpg

by etakenaka | 2012-10-07 14:47 | 宮城・東北の風景