かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

銀世界の毎日

7日の午後5時24分、三陸沖を震源とするM7.4の地震がありました。
ドンドンと下から突き上げる激しい縦揺れ、そして長く続いた横揺れで、昨年の大震災の
記憶を呼び戻す地震でした。どうやら大震災の余震ということですが、私たちの記憶から
少しずつ忘れかけつつある防災意識に警告を与えているような気がしました。
 

ところで、本州付近の上空に非常に強い寒気が流れ込んだ影響で、土曜日から雪が降っ
たり止んだりの天気が続いています。
現在の積雪は16cmと大したことはないのですが、昨日の最高気温は-1℃。
つまり一日中、氷点下だったということで、これまで住んでいた千葉とのギャップを改めて
感じています。
このままでは氷漬け状態になりそうなので、来週千葉に避寒する予定です。(笑)
e0006964_1023377.jpg

by etakenaka | 2012-12-10 10:04 | 宮城・東北の風景