かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

磐梯吾妻スカイライン(福島県)

土湯峠から高湯温泉を結ぶ磐梯吾妻スカイラインは、平均標高1,350mの眺望抜群
のドライブコースです。
また本州でもいち早く紅葉する絶好の撮影ポイントも数多く、毎年訪れているお気に入
りの場所です。
今回は発達しながら北上した低気圧の影響で、初日は通行止め、やっと開通した二日
目も猛烈な風雨に見舞われ、三脚も約に立たない最悪の撮影条件でした。
(コニカミノルタα-7D AF24-105mm F3.5-4.5D)

浄土平
大駐車場、レストハウスなど休憩施設が完備された広い火山土砂の原野で、草紅葉や
ダケカンバの黄色の紅葉が楽しめます。
しかし、この日は気温7℃、そしてこのコースで一番風が強かった場所で、駐車場に止
めた車の中で待機している間、何度も車が横揺れするほどでした。
そして風雨が多少収まった瞬間をついて車外に飛び出し、撮影した写真がこれです。
e0006964_10121767.jpg

e0006964_10123324.jpg

つばくろ谷
磐梯吾妻スカイラインのつばくろ谷に架かる橋長170mの不動沢橋からは、眼下に
福島市街が眺めることができました。
春になるとイワツバメが渡ってくることから名づけられた谷で、深さ84メートルの谷底
を覗き込むと素晴らしい紅葉が広がっていました。
e0006964_10125669.jpg

e0006964_10131036.jpg

e0006964_10133394.jpg

天狗の庭
天狗が舞い遊んだという故事もあり、昔は修験道の霊場で山伏たちが荒行を積んだと
いう場所です。
道沿いの駐車スペースがいっぱいで、また時々雨が吹き付けてきたので、思い通りの
撮影ができず、ちょっと悔いが残る撮影でした。
e0006964_10135115.jpg

e0006964_10171192.jpg

これで終わってしまうのは残念なので、昨年撮影した天狗の庭の写真3枚を見てくだ
さい。
e0006964_10175043.jpg
e0006964_101883.jpg
e0006964_10182174.jpg

by etakenaka | 2006-10-09 10:25 | 宮城・東北の風景