かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:鉄道写真( 11 )

爆弾低気圧の影響!?

昨年8月まで千葉市に住んでいた時も強風に弱い京葉線沿線だったので、時々運転見合わせになり通勤には苦労しました。
そして宮城に引越してから気づいたのですが、東北本線や陸羽東線が強風の影響で、かなり頻繁に運転見合わせになっています。迂回する路線がない地域だけに、電車通勤・通学をしているサラリーマンや学生の皆さんはどうしているのでしょうか。

そういえば、高校の頃、徒歩通学だった私が学校に行ってみると、鉄道が運転見合わせで通学できない生徒が多くて、授業が自習に変更になったことが何度もあったことを思い出しました。
極めつけは、美術の授業の時に登校できない生徒が多くて自習になった時、先生からの指示は、「さあ、みんな、校庭に出て雪で芸術作品を作れ!!」
なんとものんびりした平和な時代でした。(笑)
e0006964_1744534.jpg
e0006964_1745689.jpg

by etakenaka | 2013-04-08 17:46 | 鉄道写真
「笑顔咲くたび 伊達な旅」を合言葉に、宮城の観光資源を全国に売り込む「仙台・宮城DC」が昨日からスタートし、6月まで実施されます。
宮城県でのDCは2008年以来5年ぶりで、東日本大震災で落ち込んだ観光客数の回復などを目指すものです。
その一環として陸羽東線に「SL湯けむりDC号(C11+旧型客車3両+DL)」が6日、7日の両日、臨時列車として運行されますが、機関車の状態などを確認するため、現在小牛田-新庄間を試運転中です。
e0006964_14171567.jpg
e0006964_14173764.jpg
e0006964_1417558.jpg

by etakenaka | 2013-04-02 14:34 | 鉄道写真
昭和57年6月、東北新幹線の開業とともにデビューした200系新幹線。
団子鼻の新幹線として親しまれてきた200系は、東北の自然環境を考慮した耐寒耐雪対策があちこちに施されており、大きな事故もなく、この30年間走り続けてきました。
しかし、3月16日のダイヤ改正により定期列車での運行を終了していて、3月・4月の団体専用列車の運行でフィナーレを迎えます。
東北新幹線は結婚3ヶ月後に開通しただけに、この30年間の出来事を振り返えり、とても感慨深い思いになりました。
200系
e0006964_9364490.jpg

E6系「スーパーこまち」
ジャパンレッドと銘打った色は、なまはげの面の色からイメージしたとか。
e0006964_937236.jpg

by etakenaka | 2013-03-24 09:38 | 鉄道写真
昨日ほどではないものの、わりと暖かな日曜日(16℃)だったので、今日も懲りずに
SLを撮影してきました。
それにしてもSLの人気は相変わらず凄いです。
1枚目はファインダーを覗き込んで撮影できる状態ではなかったので、頭の上に腕を
伸ばして、全くの感で撮影したものです。
(ソニーα-700 バリオゾナーT*DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA)

千葉みなと駅(始発駅)
e0006964_1683100.jpg
e0006964_1682183.jpg

蘇我駅周辺
e0006964_169783.jpg
e0006964_1692838.jpg
e0006964_1694495.jpg

by etakenaka | 2009-02-15 16:21 | 鉄道写真
昨日春一番が吹き荒れた千葉市の今日(14日)の最高気温は25℃で、春さきどり
どころか、一気に初夏の陽気になりました。

2月13日(金)~15日(日)の3日間、「おいでよ房総 春!さきどり」キャンペーンで、
「SL春さきどり号」が千葉みなと―木更津間で運転されています。
当初予定されていたD51-498の故障で、C57-180(愛称:貴婦人)が牽引してい
ます。
(ソニーα-700 AF70-200mm F2.8G(D)SSM)
e0006964_21343493.jpg
e0006964_2136449.jpg
e0006964_2137110.jpg

by etakenaka | 2009-02-14 21:40 | 鉄道写真
先日、仙台出張の帰り、仙台駅で隣のホームに、2010年に東北新幹線の新青森
まで延伸に伴い導入される予定の新型車両E954形を見かけました。
乗車する予定の新幹線の発車3分前だったので、カバンから急いでコンデジを取り出し、
シャッターを押していたら、乗車する新幹線が入線してきました。
国内最高速度の時速320kmでの営業を目指してテスト中で、この車両は青森方面
のアローラインと呼ばれているもので、反対の東京方面の先頭はストリームライン。
どっちがいいか、試験走行で判断するようです。
(コニカミノルタ DiMAGE X1)
東北新幹線E954形「アローライン」
e0006964_21514457.jpg

by etakenaka | 2008-09-20 21:52 | 鉄道写真

北斗星とカシオペア

今週は写真撮影に行く時間が無いので、ずいぶん前に撮影した在庫からの蔵出しです。
(コニカミノルタ DiMAGE X1)

北斗星

88年の青函トンネルの開業に合わせて誕生した「北斗星」は、上野駅と札幌駅を16
時間で結ぶ特急寝台列車で一日二本運行されています。
それまでの寝台列車の常識を超えた高いレベルのサービスで爆発的人気を呼び、
夜行列車の代名詞にもなり、今でも座席予約には苦労するようです。
e0006964_8445888.jpg

カシオペア

「北斗星」よりも更に予約することが難しいのが、このオールA寝台個室の「カシオペア」。
99年に誕生し、料金は25%程度高いのですが、この「カシオペア」に乗車して優雅な北海
道旅行をしてみたいものです。
e0006964_8461425.jpg

by etakenaka | 2007-06-24 08:51 | 鉄道写真

快速お座敷南房総号

大宮発館山行きの臨時お座敷列車が栃木県小山車両区の「華」という珍しい
車両を使って、それも武蔵野線、京葉線を経由して運行すると聞き、撮影して
みました。
快速列車だし、直線なのでかなりの速度で通過したので、イメージどおりの
写真とは言えませんでした。動きのある被写体は難しいなあ!?
(コニカミノルタα-7D AF24-105mm F3.5-4.5D)
e0006964_17593363.jpg

いつも通勤に利用している京葉線の車両
e0006964_186478.jpg

by etakenaka | 2007-02-24 18:07 | 鉄道写真
SLを撮影できるチャンスは何回もあるものではないから、もう一度撮影してみたいと
思っていたところ、petit-paysageさんに撮影ポイントを教えてもらったので、再チャ
レンジすることにしました。
東京湾をバックにして手前に菜の花、そしてSLという構図で、菜の花の黄色と海の青
は、千葉のシンボルカラーです。
でも逆光気味だったし、それにもう少し引いて撮影すればよかったと反省しきりです。
(コニカミノルタα-7D AF70-200mm F2.8G(D)SSM+2.0X)
e0006964_15204471.jpg

e0006964_1521988.jpg

e0006964_15212297.jpg

by etakenaka | 2007-02-12 15:26 | 鉄道写真

D51が房総を走る!

「房総発見伝!」と銘打って、2月1日から4月30日まで千葉デスティネーション
キャンペーン(千葉DC)が展開されています。
もっと広く千葉の魅力を知ってもらおうという観光キャンペーンです。
その中のイベントとして、18年ぶりにデゴイチが千葉の地を走るというので、
南房総まで行ってみました。
通過する1時間前から場所を探して待機。
しかし、時間が近づくにしたがって、続々見物客が集まってきて、どんどんカメラ
の前に並び始めるではないですが。
相手が写真愛好者なら、マナー違反と文句を言うところですが、一般のオジサン、
オバサン、家族連れでは、それも言うこともできないし。
家に帰ってトリミングしてもこの程度の写真でしたが、これから鉄道写真に、はまる
かもしれません。(笑)
(コニカミノルタα-7D AF70-200mm F2.8G(D)SSM)

快速「SL南房総号」
e0006964_16303420.jpg

e0006964_1630508.jpg

東京発館山行きの特急「さざなみ号」

D51の10分前に通過したこの時は、見物客も少なかったのですが・・・。
e0006964_1631184.jpg

by etakenaka | 2007-02-03 16:34 | 鉄道写真