かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:東京スカイツリー・東京タワー( 6 )

東京を離れる前にできるだけ東京を楽しもうと、最近東京下町散策をしています。
その時々、面白い風景に出会う時があります。
隅田川に架かる蔵前橋で、通りかかった「はとバス」の屋根の上にアサヒビールの泡が乗って
いました。(笑)
e0006964_912816.jpg

一度は乗ってみたかった屋形船
e0006964_993445.jpg

by etakenaka | 2012-05-11 09:22 | 東京スカイツリー・東京タワー
仙台移住後に必要となるであろう地元銀行の口座を開設するため、七十七銀行東京支店を訪れ
た時の出来事です。
口座開設の申込書を記入していると、最後に職業欄がありました。
これまでは当然「会社員」と記入していた訳ですが、定年リタイアした現在は「会社員」と記入でき
ないので、「無職」と記入すればいいものの、すぐに書けずに動揺している自分がいました。
これがリタイア後、最初に感じた淋しさでした。

さて、東京スカイツリーの撮影スポットは、様々な雑誌、新聞等で紹介されていますが、その中の
1つの「猿江恩賜公園」(東京都江東区)に出かけてみました。

これは4本のポプラとスカイツリーの普通のコラボ
e0006964_1645122.jpg

ところが手前の池に映り込んだ高さを比べてみると・・・
e0006964_16462466.jpg

by etakenaka | 2012-05-03 16:54 | 東京スカイツリー・東京タワー

東京スカイツリーと夜桜

自宅付近の桜並木は昨日の風雨でほとんど散ってしまったので、地面は雪が積もったように
真っ白です。もう少しすると八重桜の出番です。
また駅までの銀杏並木の枝から新芽が顔を出し始めて、緑が目立つようになりました。
モノクロの季節からカラーの季節へのバトンタッチがスタートです!!
(SONY α-NEX5 E18-55mm F3.5-5.6)
e0006964_13245687.jpg
e0006964_13251893.jpg
e0006964_13254531.jpg

by etakenaka | 2012-04-15 13:26 | 東京スカイツリー・東京タワー

ダブル東京スカイツリー

前回、東京スカイツリーを見に行ったのが2月20日でしたが、現在の高さは398mで、
4ヶ月で110mも成長していました。
この日の移動は車ではなく、電車なので使用したカメラはもちろん「α NEX-5」です。
(SONY α-NEX E18-55mm F3.5-5.6)
源森橋から屋形船とスカイツリー
e0006964_1255914.jpg

十間橋からの逆さスカイツリー
e0006964_12552974.jpg

勝海舟像とスカイツリー
e0006964_12554745.jpg

アサヒビールタワーに映るスカイツリー
e0006964_1256528.jpg

ダブルスカイツリー
e0006964_1256225.jpg

by etakenaka | 2010-06-27 12:57 | 東京スカイツリー・東京タワー

東京スカイツリー

昨日10日振りにやっと10℃を超えたり、降雪回数が多くて寒い千葉ですが、今週
からはやっと春らしい天気になるようです。

さて、一週間前、最近ニュースでも徐々に取り上げられている東京スカイツリー
見に行ってきました。
地上デジタル放送移行に対応して、都心に林立する200m級超高層ビルの影響を
受けにくい600m級の新タワーが必要になり建設されています。
これにより、「地デジ」だけでなく、「ワンセグ」エリアの拡大も期待できるようです。

2011年12月竣工、2012年春開業を予定していて、高さは634m。
この高さは覚えやすさから、昔の東京、武蔵の国(「むさし=634」)にしたとか。
東京タワーの足元の四角に対し、東京スカイツリーの足元は三角形
で上の方は円形になります。
私達が写真撮影で使用している三脚のように、最も少ない単位で安定が得られ、
合理的な形状で周辺の圧迫感や日影等の影響も考慮しているとは流石です。
(Panasonic Lumix-GF1)
e0006964_10501475.jpg
e0006964_10503486.jpg
e0006964_10505282.jpg
e0006964_1051103.jpg

現在の高さも表示されています(今日現在は303m)
e0006964_10513987.jpg
e0006964_10515430.jpg


ちょっと離れた下町から見てみると・・・
by etakenaka | 2010-02-21 11:16 | 東京スカイツリー・東京タワー

東京タワー開業50周年

会社から東京タワーまで直線距離で2kmしかないのですが、普段の通勤ルートからは、
ほとんどその姿を見ることはできません。
その東京タワーは、今月23日で開業50周年を迎えます。
開業当時、私は東北の片田舎に住む幼稚園児だったのですが、祖母に連れられて上京
し、開業3ヵ月目に早々と東京タワーに昇ったことがあるのです。(^^♪
12月15日から7色に輝く特別演出「ダイヤモンドヴェール」点灯がスタートしますので、
撮影できたら、アップしたいと思います。
(キヤノン IXY DIGITAL 25IS)
e0006964_20591537.jpg

e0006964_20594186.jpg
e0006964_20525242.jpg
e0006964_20595765.jpg

by etakenaka | 2008-12-13 21:02 | 東京スカイツリー・東京タワー