かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:花・植物( 260 )

ヒガンバナ―2

e0006964_1743229.jpg
e0006964_17433311.jpg
e0006964_17443639.jpg

by etakenaka | 2014-09-27 17:44 | 花・植物

ヒガンバナ―1

この秋の彼岸が父の初彼岸になりますが、彼岸の入りの昨日、そして今日と穏やかな天気に
恵まれてホッとしました。といっても、朝は10℃を下回る日が続いて1日の温度差が大きくなって体調を崩して風邪をひく人も増えています。

市内のヒガンバナの名所羽黒山公園のヒガンバナは市の情報では8割が開花したとありましたが、ほぼ満開で、終わりかけの花もずいぶん見かけました。
e0006964_1421149.jpg
e0006964_14212122.jpg

庭のヒガンバナは1週間前から咲き始めました。
e0006964_14213624.jpg

by etakenaka | 2014-09-21 14:27 | 花・植物
梅雨が明けてからこちらも連日暑い日が続いています。
2年前の東京入谷朝顔市で買ったアサガオの3代目が今年も元気に咲きました。
でも昨年と比べると、花や葉など全体の力が幾分弱くなっているような気がします。
e0006964_12472084.jpg
e0006964_12473371.jpg
e0006964_1247443.jpg

by etakenaka | 2014-08-03 12:48 | 花・植物

梅雨の季節

一昨日の夜から雨が降ったり止んだりの天気が続いています。
東北南部も昨年より10日早く5日に梅雨入りしました。
そういえば、昨年はなかなか梅雨が明けず8月7日でした。
今年の梅雨明けは遅れそうとか。かなり長い梅雨になるのでしょうか?
でも雨の日は家でのんびり本を読んだり、好きな音楽を聴いたりするにはぴったり。
e0006964_963618.jpg
e0006964_972100.jpg
e0006964_972298.jpg

by etakenaka | 2014-06-08 09:09 | 花・植物

2日連続の真夏日

こちらでも2日連続で真夏日となりました。
長い冬が終わり、待ちわびた春になって新緑がまぶしい最高の季節になったと喜んで
いたら、夏もそう遠くないようです。ちょっと春が短すぎるのでは・・・。
シャクヤク(芍薬)
e0006964_15341782.jpg
e0006964_15343643.jpg
e0006964_15345099.jpg

by etakenaka | 2014-06-01 15:36 | 花・植物

春の息吹-2

市内の桜も少しずつ開花し始め、大崎市古川も春本番を迎えつつあります。
でも風が強い日が多く、まだまだお花見の雰囲気ではありません。
e0006964_15241183.jpg
e0006964_15243156.jpg
e0006964_15244782.jpg

by etakenaka | 2014-04-13 15:25 | 花・植物

春の息吹

父の49日法要も無事に終わり、少しずつ普段の生活に戻りつつあります。
そして北国の長い冬もやっと終わりに近づいてきました。
植物や小さな生きものたちが一斉に息を吹き返して、道端や田んぼの中で活動を始めていました。
人間にとって悲しいことや嬉しいことがあっても、季節はちゃんと巡ってくるものですね。
e0006964_1302846.jpg
e0006964_1304371.jpg
e0006964_1305875.jpg
e0006964_1311491.jpg

by etakenaka | 2014-04-06 13:02 | 花・植物

コスモス&バタフライ

いつの間にか10月も半ばに入ってしまいました。
東京では昨日31℃の暑さだったようですが、大崎市古川は20℃でした。
連日異常気象とのニュースが流れていますが、こちらでは秋に向かってまっしぐら。
昨年は2回登った栗駒山は今頃紅葉の見ごろでしょう。残念!!007.gif
e0006964_9353915.jpg
e0006964_9361073.jpg
e0006964_9362887.jpg
e0006964_9364491.jpg

by etakenaka | 2013-10-13 09:43 | 花・植物

ラスト コスモス

このところ公私ともども何かと忙しい状態が続いており、また土日になると天気が良くなかったりで
しばらくゆっくりと撮影していません。
いつもより30分ほど早く家を出て、通勤途上にある公園で撮影したコスモスです。
e0006964_180425.jpg
e0006964_1802011.jpg
e0006964_1803131.jpg
e0006964_1804549.jpg

by etakenaka | 2013-10-05 18:07 | 花・植物

ノウゼンカヅラ

ノウゼンカズラはさすがに一頃の勢いはなくなりましたが、まだまだ濃いオレンジ色の花を咲かせています。
幹から気根と呼ばれる根を伸ばして他の木や壁などにへばりついて這い登り、上へ上へと空に向かって高く咲いています。花の形も英語名の「トランペット・フラワー」という名前がぴったり。

今朝届いた2020年東京オリンピック開催の知らせ。
これを起爆剤として、15年も続いた長かった日本のデフレ経済を払拭して、ノウゼンガズラのようにどんどん経済が上向きになるといいですね。
e0006964_111068.jpg

by etakenaka | 2013-09-08 11:03 | 花・植物