かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:宮城・東北の風景( 116 )

大崎市加護坊山の春景

加護坊山は標高224m。
決して高い山ではありませんが、頂上では360度のパノラマで見渡すことができます。
ここには6コースのパークゴルフ場があり、中には100mのホールや打ち下ろしのホールが
あったり、結構面白そうです。
e0006964_16573965.jpg
e0006964_1658083.jpg
e0006964_16581479.jpg

by etakenaka | 2014-05-04 16:58 | 宮城・東北の風景

涌谷町の春景

春が駆け足でやってきました。
一週間前は12~13℃だったのに、今日の最高気温は26.3℃。
そして最低が3.7で気温差(22.6℃)が大きいので、体調管理にも十分気をつけないと。

さて県北部の桜の名所として涌谷町城山公園があります。
この涌谷町は我が国最初の産金の地であり、作家 高橋克彦の小説 「火怨 北の燿星アテルイ」
に登場する場所です。東大寺大仏のメッキにはこの金を使用したといわれています。
e0006964_195685.jpg
e0006964_19562045.jpg
e0006964_19563628.jpg
e0006964_195650100.jpg

by etakenaka | 2014-04-27 20:06 | 宮城・東北の風景

大崎市松山の春景

こちらはやっとソメイヨシノが満開になりました。
でも昨日から最高気温が11℃と花冷えの陽気に逆戻りしています。
大崎市松山は勤務場所に行く途中にあるので、ちょっと早めに家を出て寄り道をしてみました。
地酒の「一ノ蔵」、刀匠・法華三郎の鍛錬所、フランク永井の出身地として有名です。
e0006964_1464146.jpg
e0006964_1465232.jpg
e0006964_147823.jpg
e0006964_1472599.jpg

by etakenaka | 2014-04-20 14:27 | 宮城・東北の風景

この冬一番の寒さ!?

今朝の最低気温は-6.7℃。
この冬の朝、一番寒かったのが1月24日の-11.3℃だったので、それに比べればまだまだ暖かだった
といえますが、なんといっても日中の最高気温が-5℃前後。
これでは幹線道路の雪もなかなか溶けません。
明日の朝は早めに家を出ようと思います。
e0006964_1641639.jpg

by etakenaka | 2014-02-05 16:43 | 宮城・東北の風景

SENDAI光のページェント

今年で28回目となる「SENDAI光のページェント」。
ケヤキ160本に取り付けられる電球は、震災のあった2011年は46万個に減ったのですが、
昨年から例年の60万個に復活したようです。
e0006964_1446192.jpg
e0006964_14463760.jpg
e0006964_14465034.jpg

「シンボルツリー」は、国内最大級のツリー。
e0006964_14471986.jpg
e0006964_14473585.jpg

by etakenaka | 2013-12-23 14:48 | 宮城・東北の風景

モノトーンの季節

朝からずっと雪が降り続いて現在の積雪は15cm。
「大雪」から一週間、本格的な冬到来を思わせる一日でした。
そろそろ年賀状作成の準備を始めないといけないなあ・・・。
e0006964_20571887.jpg
e0006964_20573021.jpg
e0006964_20574313.jpg

by etakenaka | 2013-12-14 20:59 | 宮城・東北の風景

色づく街

ちょうど40年前、南沙織の「色づく街」がヒットしました。
秋になると今でもテレビやラジオでよく流れています。
でもこちらの昨日の最低気温はマイナス0.8℃。
12日の天気予報は最高が4℃、最低がマイナス2℃で雪マークも出ています。これでは冬本番です。
どうやら早めに冬タイヤに交換した方がよさそうです。
e0006964_11331659.jpg

e0006964_11334468.jpg
e0006964_1133591.jpg

by etakenaka | 2013-11-10 11:37 | 宮城・東北の風景
台風27号が幸いにも三陸沖に逸れてくれたので、遊びに来ていた娘と一緒に鳴子峡に行ってきました。
まだ見ごろには早いと思って出かけたのですが、見ごろといってもいい感じでした。
西風が冷たく、気温10℃だったので、ダウンジャケットの観光客も多く見かけました。
弁慶岩や夫婦岩などの奇岩怪石が連なり、断崖絶壁と渓流の景観を堪能できる遊歩道は震災後、通行
止めで立ち入りが禁止されたままです。
時間があったので、帰りは鳴子温泉無料駐車場にある足湯に浸かってきました。
たかが足湯ですが、結構癒されるものですね。
e0006964_11253868.jpg
e0006964_11255018.jpg
e0006964_1126393.jpg

by etakenaka | 2013-10-27 11:25 | 宮城・東北の風景

虹色のパッチワーク

マリーゴールド、ケイトウ、コリウスなど色鮮やかな秋の花々が織りなすパッチワークの世界。
そんな謳い文句でPRしていた「やくらいガーデン」でしたが、16日に襲来した台風には勝てずに
ほとんどの花が倒れてしまったようです。
植え替え作業もしたようですが、植物自らの力で必死に立ち上がって花を咲かせようとしているようで、
その自然治癒力に驚きと感動を覚えます。
e0006964_1672266.jpg
e0006964_1673453.jpg

三週間前に登った「薬莱山」
e0006964_1674645.jpg

白そば
e0006964_168237.jpg

by etakenaka | 2013-09-22 16:10 | 宮城・東北の風景

日本三景 松島

台風18号が愛知県に上陸して、これから本州を縦断しそうです。
昨日、仙台に車で買い物に行ったのですが、激しい雨が降った影響で帰る途中の道路が冠水しており、
タイヤの半分ほどの水かさがあり、そこを抜けだすまではヒヤヒヤでした。
夕方のニュースで、そこの場所はあと30分ほど遅ければ車が立ち往生したことを知りました。

宮城県の観光地といえば「松島」が一番有名かもしれません。
2年半前の東日本大震災では、松島湾に浮かぶ大小の島々と遠浅の海が津波をブロックしたため、
松島観光の中心である松島海岸駅や瑞巌寺、五大堂の周辺は海に面しているにも関わらず、他の
地域に比べれば、奇跡的に軽微な被害で済んだのが幸いでした。海岸沿いの観光客向けの土産物屋
や食堂付近の津波は1メートル20センチで店先に印がついていました。

すでに2か月前になりますが、千葉から娘夫婦が遊びに来た時に、松島でランチと遊覧船で島めぐりを
してきました。

福浦橋(出会い橋)
e0006964_9301014.jpg

遊覧船は一周50分
e0006964_955308.jpg

ウミネコが同行します
e0006964_9302681.jpg
e0006964_9304177.jpg

by etakenaka | 2013-09-16 10:03 | 宮城・東北の風景