かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:宮城・東北の風景( 116 )

今年初めての山歩き

昨年秋、年が明け新緑が美しくなったら再び山歩きをしようと思いながらも、4月から新しい仕事を始めたことでなかなかその機会がないまま、梅雨そして夏になってしまいました。
そして今日から9月長月。
ということで自宅から30分ちょっと登山口に到着する薬莱山に行ってきました。
ところが気温がどんどん上がって30℃。昨日25~26℃だったのに・・・。
また昨夜から明け方まで雨が降ったせいで登山道は滑りやすくなっていて、下山途中で転倒して肘にすり傷を負ってしまいました。明日生徒たちには、バック転をしていて擦りむいたとでも言い訳しましょうか(笑)
登山道
e0006964_15502063.jpg

頂上からの眺め
e0006964_15503640.jpg

オトコエミシ(男郎花)
e0006964_15505141.jpg

by etakenaka | 2013-09-01 15:53 | 宮城・東北の風景

仙台七夕まつり

何十年ぶりかで仙台七夕まつりを見てきました。
仙台七夕まつり(8月6日から8日までの3日間)は天気に恵まれたことや6月まで実施した
「仙台・宮城DC」の効果で震災前の人出に回復したようです。
地元では「たなばたさん」とも呼ばれたりしますが、東北三大祭りの青森ねぶた祭りや秋田
竿燈まつりと比較すると、静的で夏の終わりを感じさせるお祭りです。
e0006964_10583963.jpg
e0006964_10585437.jpg
e0006964_10591197.jpg
e0006964_10593358.jpg

by etakenaka | 2013-08-11 11:01 | 宮城・東北の風景

長びく梅雨

関東以南は早々と7月上旬に梅雨が明けたというのに、東北は依然として梅雨真っ最中。
そしてここ数日は集中豪雨が続いています。
大崎市内では大きな被害は出ていませんが、道路が冠水して交通渋滞が発生しています。
今週末に予定されている花火大会も中止にならなければよいのですが・・・。

さて岩手県遠野市といえば柳田國男の「遠野物語」を思い出す人も多いと思いますが、いたる所で
日本の原風景を目にすることができる町です。
カッパ淵
e0006964_9283856.jpg

山口の水車
e0006964_9291682.jpg

続石
2つの石に乗っかっているように見えますが、右側の石の上だけに乗っています。
e0006964_930787.jpg

めがね橋
JR釜石線(銀河ドリームライン)の橋梁で、宮沢賢治がこの橋をモデルに「銀河鉄道の夜」を執筆した
といわれています。夜にライトアップされ、恋人たちの聖地になっているとか・・・
e0006964_9315886.jpg

by etakenaka | 2013-07-28 09:36 | 宮城・東北の風景
ユリの花言葉は威厳、純潔、そして無垢。
凛とした女性のイメージがあるので、ピッタリと思います。
そういえば、今年は芍薬百合を撮影したけど、牡丹は撮影していませんでした。
e0006964_10385528.jpg

e0006964_10391037.jpg
e0006964_10392826.jpg
e0006964_10394594.jpg

by etakenaka | 2013-07-21 10:41 | 宮城・東北の風景
e0006964_21245564.jpg
e0006964_21251435.jpg
e0006964_21252979.jpg

by etakenaka | 2013-07-03 21:25 | 宮城・東北の風景
梅雨入りしてから2週間、宮城も雨らしい雨が降っていません。
そしてこの季節特有の太平洋からの涼しい北東の風「やませ」の影響で、この3日間の最高気温は17℃、
19℃、21℃です。これは札幌の最高気温よりも低いようです。

ところで宮城県北部のハナショウブの名所は登米市南方町の南方花菖蒲の郷公園です。
300種類80万本のハナショウブは、これまでよく行っていた千葉県佐原水生植物園と比較すると半分程度の規模です。でも入場料が無料というのが嬉しいです。
e0006964_1544865.jpg
e0006964_15442233.jpg

e0006964_15444085.jpg

by etakenaka | 2013-06-30 15:46 | 宮城・東北の風景
ブログの更新、そしてみなさんのブログに立ち寄る回数が減ってきました。
4月から地元で再就職したため、時間と心の余裕がなくなってきたためです。
でもブログはこれからものんびりやっていきます。

ところで東北南部は平年より6日遅く、18日に梅雨入りました。
2~3日は雨模様の天気でしたが、その後は雨がほとんど降らず、昨日今日といい天気です。
やはり今年も雨が降らない天気が続いて、時々ゲリラ豪雨のように集中的に雨が降るのでしょうか。
e0006964_9263663.jpg
e0006964_9265328.jpg
e0006964_927950.jpg

by etakenaka | 2013-06-23 09:27 | 宮城・東北の風景
シャクヤクといえば思い出すのが、「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」。
いわゆる美女のたとえ話ですが、花言葉を調べてみると、「恥じらい」「はにかみ」「内気」「清浄」。
花が大きくて花びらの重なりが厚く、ゴージャスな印象とは正反対な花言葉です。
e0006964_2135355.jpg
e0006964_21355181.jpg
e0006964_213623100.jpg

by etakenaka | 2013-06-15 21:37 | 宮城・東北の風景
やくらいガーデン内の教会
e0006964_212337.jpg

e0006964_2124196.jpg

チューリップ
e0006964_213310.jpg

ケマンソウ(タイツリソウ
別名のタイツリソウの方がピッタリの花ですね。
e0006964_2133042.jpg

by etakenaka | 2013-05-26 21:06 | 宮城・東北の風景
低山歩きで時々訪れる薬莱山の麓に広がる英国風の庭園や花畑が やくらいガーデン
春は芝桜、ハーブやローズ、秋にはコスモスが楽しめます。
この日は芝桜が見ごろということで行ってみたのですが、あいにくの濃霧。
でも幻想的な雰囲気になって、かえってよかったかも。
e0006964_17344437.jpg

e0006964_1735325.jpg
e0006964_1735296.jpg

パンジーで宮城県の観光PRキャラクター「むすび丸」
もっと上手な見せ方があったのではと、見に来た人たちは首を傾げていました。
e0006964_1738715.jpg

本物の「むすび丸」をご存じないでしょうから、紹介します。
e0006964_17385679.jpg

by etakenaka | 2013-05-18 17:46 | 宮城・東北の風景