かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:千葉の風景( 65 )

アジサイとホタルブクロ

庭ではアジサイが花をいっぱい咲かせています。
そして片隅ではホテルブクロも可愛い花をつけています。

一昨年、何もわからずにアジサイの枝を真ん中辺りからバッサリ剪定してしまい、昨年は花を
咲かせることなく終わってしまいました。どうやらアジサイは花の2~3節下のわき芽の上で
切らないといけないようです。
e0006964_13371192.jpg

e0006964_13372885.jpg
e0006964_13374242.jpg

by etakenaka | 2014-06-22 13:40 | 千葉の風景

若葉の頃

宮城県はまだ桜の季節が続いてますが、まだ新緑を実感できる状態ではありません。
3カ月ぶりに上京した首都圏は、まさに今が若葉の季節でした。
毎年この季節になると思い出すのが、高校時代にヒットした「若葉のころ」(First of May)です。ビージーズのバリー・ギブがリードボーカルを務めた爽やかな曲でした。
e0006964_21193273.jpg
e0006964_21203744.jpg
e0006964_2121242.jpg

by etakenaka | 2013-04-30 21:20 | 千葉の風景

茂原あじさい屋敷

仙台の家探しがなかなかうまくいかず、まだ千葉にいます。
これまで分譲物件を探していましたが、震災の影響で物件数が限られてしまいます。
そこで2週間前から方向転換して、一旦賃貸物件に入居してからゆっくり分譲物件を
探すことにしました。
ところが、定年退職した年金生活者にとって世間は厳しくて、入居申し込みしたものの、
入居審査でNGをくらってしまいました。トホホホ・・・(涙)
そのせいか、写真撮影も今ひとつ乗り気がしません。
e0006964_1716427.jpg
e0006964_17165861.jpg
e0006964_17171013.jpg
e0006964_17172492.jpg

by etakenaka | 2012-06-29 17:18 | 千葉の風景

亥鼻城(千葉城)と桜

千葉市もいよいよソメイヨシノが満開になりました。
千葉市中央区にある亥鼻城(千葉城)の桜とのコラボですが、実はこの城は天守型の千葉市郷土
博物館です。千葉城は中世の城郭で、天守は初めから存在していないので、いわゆる模擬城郭
というものです。
模擬城郭ということを気にしなくてもいいのですが、やっぱりちょっとね・・・。
(SONY α-700 バリオゾナーT*DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA)
e0006964_912019.jpg
e0006964_9121252.jpg
e0006964_9123485.jpg

by etakenaka | 2012-04-08 09:16 | 千葉の風景
先週やっとインフルエンザの予防接種をしました。
注射した後のもみ方が足らなかったせいか、3日経ってもまだ痛いです。

最近、週末に出張や用事があって、なかなか撮影にいく時間がありません。
それで2週間前に撮影してから在庫になっていた分をアップします。
(SONY α-700 AF70-200mm F2.8G(D)SSM)
e0006964_14584750.jpg
e0006964_1459255.jpg
e0006964_14591595.jpg

by etakenaka | 2011-12-11 15:04 | 千葉の風景

やっとセミの初鳴きが。

先週、セミがなかなか鳴き始めないと書き込みましたが、やっと昨日(30日)の
夕方からアブラゼミの初鳴きが聞こえてきました。
いつもは暑さを助長させるセミの鳴き声なのですが、今年はこれが聞けてホッと
した思いです。
ところでセミの成虫としての寿命は、これまでずっと一週間程度と思っていました。
しかし、最近になって野外では約一ヶ月と知りました。
これもなんとなく嬉しい話の一つでした。
(SONY α-NEX5 E18-55mm F3.5-5.6)
千葉ポートタワー
e0006964_219996.jpg

千葉ポートパーク
e0006964_217487.jpg

by etakenaka | 2011-07-31 13:31 | 千葉の風景
樹齢400年の見事な枝垂れ桜ですが、昨年、一昨年は満開に出会うことができません
でした。
ところが今年は例年より一週間ほど遅かったようで、「3度目の正直」でまさに満開。
地面にまで届きそうな枝振りがしなやかで美しい姿に、しばし見入ってしまいました。
そして幹の側に立つと、全身が桜のカーテンに囲まれているようでした。
この桜の素晴らしいところは、立派な枝振りをもつ古樹にもかかわらず、1本も支柱なし
で自立していることです。 
震災被害の大きさに心を痛める毎日で沈みがちな気持ちになりますが、桜は日本人の
心をウキウキされてくれるパワーを持っているように思います。
(SONY α-700 バリオゾナーT*DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA)
e0006964_1585911.jpg
e0006964_1591795.jpg
e0006964_17184137.jpg
e0006964_1510842.jpg

by etakenaka | 2011-04-03 15:13 | 千葉の風景

鋸南の水仙

千葉県鋸南町は、越前、淡路と並ぶ水仙の日本三大群生地と言われています。
暖かい春の陽光の下、可憐な花とほのかな香りが漂う中の散策は最高です。
(SONY α-700 バリオゾナーT*DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA)

佐久間ダム公園
e0006964_934317.jpg

江月水仙ロード
e0006964_9343599.jpg
e0006964_9345211.jpg
e0006964_9352284.jpg

by etakenaka | 2011-01-30 09:37 | 千葉の風景

ホームグランドの紅葉

田舎、そして奈良・京都の紅葉を撮影している間に、千葉市はすでに落葉が始まっていて、
見ごろの木はわずかしか残っていませんでした。
でもあちこちで「落葉のシャワー」の光景を目にすることができました。
帽子を被っていてよかったあ!!(笑)
(SONY α-700 バリオゾナーT*DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA)
e0006964_15422940.jpg
e0006964_15425958.jpg
e0006964_1543152.jpg

by etakenaka | 2010-12-04 15:45 | 千葉の風景
昨日の朝、空気が澄んでいて晴天だったので、千葉や東京からは冠雪した富士山
とても綺麗に見ることができました。
今朝も晴天の予報だったので、早起きして日の出前から海岸へ。
しかし、1時間待っても富士山方向には薄雲が漂っていて、クッキリした姿を現しては
くれませんでした。007.gif
(SONY α-700 AF70-200mm F2.8G(D)SSM×2)

雪を被った富士山の稜線がわかりますか?・・・。
e0006964_1031693.jpg

東京湾でもちゃんと漁業が行われています。
e0006964_10312358.jpg

by etakenaka | 2010-11-03 10:39 | 千葉の風景