かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:スナップ( 21 )

やっと穏やかな正月に

今年もよろしくお願いします。

元日から厳しい寒さになり、3日連続の真冬日になりました。(こんなことは珍しい?)
そして4日は3℃、今日5日は6℃まで気温が上がり、穏やかな天気になりました。
今年は今日の天気のような穏やかな1年であってほしいです。
e0006964_13155719.jpg

by etakenaka | 2015-01-05 13:16 | スナップ

また積雪!!

宮城県大崎市古川は山沿い部ほど雪は積もりませんが、平野部の都市の中で積雪や
寒さの厳しさでは群を抜いています。昨シーズンの記録は積雪は44cm、最低気温は
ー13℃でした。
そして今年は12月中旬からほぼ毎日雪が降っています。
温暖化が進んでいるのに、この寒さはなんなのでしょうか!?
e0006964_2057349.jpg

by etakenaka | 2014-12-23 21:00 | スナップ

12月の爆弾低気圧

気象庁が「これだけ急に発達するのは数年に一度」と発表した爆弾低気圧の影響で、
こちらでも雪が降り続いています。
昼前に雪かきをしたのですが、夕方にもう一度雪かきをしました。
今現在の積雪は21cm。明朝の出勤時が心配です。
e0006964_17384598.jpg
e0006964_833016.jpg

by etakenaka | 2014-12-17 17:39 | スナップ
2年前からメンバーの出身地で開催している大学時代のゼミ同窓会。
今年度の開催地は私の出身地ということで、宮城松島で開催しました。
松島の景観と三陸の新鮮な海の幸を楽しんでもらおうと思い、高台にあるホテルを選びました。
バイキングや地酒など、メンバーに喜んでもらえたので、いい同窓会になりました。
二次会の話題はやはり病気自慢?でした。(笑)
部屋からの松島湾
e0006964_1422684.jpg
e0006964_1423988.jpg
e0006964_143351.jpg

円通院
e0006964_1431987.jpg
e0006964_1433420.jpg

by etakenaka | 2014-11-22 14:06 | スナップ

とうとうスマホデビュー

宮城にUターンしてから車通勤なので、通勤途中でスマホでネット検索などをすることもできない
ので、ガラケーのままで今日まで来ました。
でも今使っているガラケーも3年半が経過して、通話が一時的に不能になったり、待受け画面が真っ暗になったりの非常事態が頻繁に発生するようになりました。
ここ2ヶ月の間に勤務先(学校)で床のゴミを拾おうとした際に、胸のポケットから2度ほど落としてしまったのがどうやら原因のようです。
ガラケーへの機種変更も考えましたが、今さらガラケーでは恥ずかしいし、機種自体が少ないし、何といっても孫の成長とともにビデオ通話をしたくなり、思い切ってスマホにしました。
ただいま、マニュアル本とにらめっこして悪戦苦闘中です。(笑)
ボケ防止にもなるかな?
ベランダのグリーンカーテンもほぼ完成!!
e0006964_1652758.jpg

家庭菜園のミニトマトも次々と実をつけています。
e0006964_1446389.jpg

by etakenaka | 2014-07-20 16:12 | スナップ

巨大な虹と月と白鳥

今朝6時過ぎに起きて西の空を見ると、今まで見たこともない巨大な虹が出ていました。
慌ててカメラを持って最上階西側の外階段で撮影したのが1枚目です。
朝や夕方のように太陽が低い位置にある時は、このような大きな虹になるようです。

そしていったん自宅のベランダに戻って、虹と月を撮っていました。
するとそこに5羽の白鳥が飛んで来た時に撮ったものが2枚目です。
ここは時雨模様の天気が多いせいか、虹に遭遇する回数が増えたのは事実ですが、
朝から虹と月と白鳥をとらえることができたのはラッキーでした。
e0006964_13185443.jpg
e0006964_13185676.jpg

by etakenaka | 2012-11-03 13:22 | スナップ

出張と花粉

毎年2月に入ると出張が増え、全国各地を移動することになります。
その土地の風景、食材、そして人々とのささやかな出会い、触れ合いも経験します。
今回は秋田県、山形県、宮城県の出張でしたが、日本海側はやはりいつもより積雪
が多く、除雪した雪が歩道に高く(1.5m)積んであるので、歩行者は車道を歩かざる
を得ないため、短い距離の歩行でもとても神経を使いました。

そんな経験をして東京に戻ったら、花粉の飛散が始まったとのことで、これから悲惨
な季節がとうとう始まりました。
花粉症の皆さん、万全の予防をしてこの季節を乗り切りましょう!!

このたびCyber-shotケータイ(S006)に機種変更しましたので、今回の出張は
これで撮影してみました。

JR男鹿線土崎駅(秋田県)
e0006964_11174484.jpg

特急いなほ(秋田駅)
e0006964_11175976.jpg

鶴岡駅(山形県)前のホテルから
e0006964_11181741.jpg

by etakenaka | 2011-02-20 11:23 | スナップ
あまりニュースで取り上げられることが少ないので、知らない人が多いと思いますが、
9月24日(土)から10月5日(火)まで第65回国民体育大会が千葉県で開催されて
います。
私の家から2kmほどの場所にある稲毛ヨットハーバーでは「セーリング」競技が行わ
れていたので、行ってみました。
(SONY α-700 AF70-200mm F2.8G(D)SSM ×2 )
e0006964_16545750.jpg

e0006964_16551198.jpg

e0006964_16552884.jpg

スカイツリーをはさむ二つの「愛」(愛知、愛媛)
e0006964_1659278.jpg

by etakenaka | 2010-10-02 17:00 | スナップ
一週間前になりますが、今年で5回目となる「ちばYOSAKOI 2008」が千葉市
中央公園をメイン会場として、5会場で開催されました。
県内外から77チーム、総勢4,000名の踊り子が参加しての躍動感あるパフォー
マンスに、見ている側にも自然とエネルギーを与えてくれました。066.gif
高知で始まったよさこい祭りが、北海道のYOSAKOIソーラン祭りをはじめ、今や
全国各地に拡がっている理由がよく分かりました。
踊り子の活き活きとした表情が魅力的だったので、他にも掲載したいものがあった
のですが、肖像権の問題があるので掲載は控えました。
(ソニーα-700 バリオゾナーT*DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA)
中央公園メイン会場
e0006964_72998.jpg

e0006964_730467.jpg

千葉銀座通り会場
e0006964_730449.jpg
e0006964_731879.jpg

by etakenaka | 2008-11-02 07:35 | スナップ

Cow Parade東京丸の内2008

1998年にスイスで始まったカウパレードは、その後ニューヨークやパリなどでも
開催され、東京では2年ぶり3回目の開催となります。
東京駅丸の内を中心に、有楽町、大手町周辺に73頭が展示されています。
その内、著名人の作品を数点撮影してきました。
(コニカミノルタ DiMAGE X1)

牡牛座ギザ11次元(中川翔子)
e0006964_1111124.jpg

レッドクロスカウ(藤原紀香×菅原一剛)
e0006964_1111213.jpg

ピース(佐藤可士和)
e0006964_11114487.jpg

色情牛(荒木経惟)
e0006964_111222.jpg

by etakenaka | 2008-09-27 11:13 | スナップ