かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:スナップ( 21 )

ひな祭り(桃の節句)

そう言えば「今日はひな祭りだ!」と、駅前の花屋さんで桃の節句セットなる花束を
買って帰ったら、なんと5年振り?に親王飾りが飾られていました。
(コニカミノルタ DiMAGE X1)
e0006964_2259287.jpg

by etakenaka | 2008-03-03 23:00 | スナップ

雪の節分

朝から降りだした雪が夕方まで降り続いた節分でした。
節分の風習としては、「豆まき」「節分いわし」「節分そば」「門守り」とかがあり
ます。
朝食で「目刺し」、昼食で「蕎麦」、そして夕食では「南南東」に向かって黙って
「恵方巻」を食べた我が家でした。
これで今年も家内安全といきたいものです。
(ミノルタ DiMAGE7i)
e0006964_2021697.jpg
e0006964_20212156.jpg

by etakenaka | 2008-02-03 20:23 | スナップ
社員の士気高揚には、最適の都市対抗野球ですが、その応援のため、東京ドーム
へ行って来ました。
相手が出身地の地元銀行であるS銀行とあって、試合前は若干の引っかかりはあり
ましたが、試合が始まれば、もう関係ありません。
ビール片手の応援の甲斐があり、10-0で7回コールドの大勝。
うかつにもデジカメを忘れてしまったので、携帯電話での撮影だったのが残念!!
e0006964_2315369.jpg

e0006964_23155218.jpg

by etakenaka | 2007-08-27 23:20 | スナップ
全国から続々と甲子園にコマを進める代表校が決定していますが、178校が
参加した千葉県大会も今日が準決勝。
178校の頂点に立つためには、7~8回勝たなければなりませんが、全国で
一番参加校が少ない鳥取県はなんと25校なので、4~5回勝てばよい計算
です。
どうしようもないこととはいえ、高校球児たちの懸命なプレーを目にする度に、
可哀想になってしまいます。
ところで外野席はクローズにしているので観客はいませんが、内野席は満員で
した。
水分を時々摂りながらの炎天下での観戦でしたが、暑さに耐え切れず辛くて、
途中で帰ってきました。(*_*)
(コニカミノルタα-7D AF70-200mm F2.8G(D)SSM+2.0X)一脚使用
e0006964_1851562.jpg

e0006964_1853163.jpg

e0006964_1854680.jpg
e0006964_186015.jpg
e0006964_1861564.jpg

by etakenaka | 2007-07-28 18:07 | スナップ
プロ野球セパ交流戦が始まって今年で3年目。
セパの贔屓チーム同士の対戦となった千葉ロッテマリーンズVS横浜ベイスターズ。
マイ自転車で30分、千葉マリンスタジアムに駆けつけました。
三振で拍手、そしてヒットで拍手と、複雑な応援をすることに。
先発はマリーンズは渡辺俊介、ベイスターズはケガから復活した三浦大輔で投手戦
が期待されたものの、マリーンズの一方的な試合。
ちょっと残念だったけど、マサカリ兆治と若きハマの主砲村田修一のホームランが
見れたから、「まっ、いいか~」
(コニカミノルタα-7D AF100-300mm F4.5-5.6D)
e0006964_2115527.jpg

e0006964_2121866.jpg

村田兆治さんの始球式
この始球式の球速は135キロ。57才も頑張ってます!  
e0006964_216444.jpg

サブマリン(渡辺俊介)
8回までの投球数は126球で、一度も始球式の球速を超えることができず。
でもコントロールとタイミングをずらす上手さで打者を打ち取れる見本ですね。
e0006964_2192046.jpg

ハマのエース(三浦大輔)
ハマの番長、4回で8安打6点は打たれ過ぎです。
e0006964_2193441.jpg

ベイスターズの3番(鈴木尚典)
この打球はショートフライ。かつて2年連続の首位打者も元気がなかったなあ~
e0006964_2113913.jpg

by etakenaka | 2007-05-26 21:13 | スナップ

夜桜と朧月夜

年度末を控えて業務多忙になってきたので、PCを立ち上げて皆さんのコメントに
返信をすることも、ままならなくなって申し訳ない気持ちです。
もちろん撮影にも行けないのですが、会社の帰り道に駅前のショッピングセンタの
河津桜がライトアップされていたので、カバンの中に入っていたコンデジで、朧月
と一緒にしてみました。
もちろん三脚はないし、ブレを防止するために寄りかかったり、支えたりできるもの
が近くになかったので、コンデシの手振れ補正だけが頼りでした。
でもブレを完全に防ぐことはできなかったので、我慢して見て下さい。
(コニカミノルタ DiMAGE X1)
e0006964_8552558.jpg

by etakenaka | 2007-03-04 09:01 | スナップ
昨年8月中旬に新聞広告でこの映画を知り、直ちに「動く大和ストラップ付き前売り券」を
購入しました。
12月17日封切りでしたが、なかなか機会がなく3週間後の今日、やっと鑑賞することが
できました。
世界最大最強の戦艦「大和」に乗り組んだ大半は、10代半ばから20代の若者たち。
その中の3000名が愛する人、友、家族、そして祖国日本を守るために散っていった事実、
そしてその未来に生きている事実を忘れてはいけない。
とても心に沁みる映画でした。
(2006/01/07  CASIO EXILIM)
e0006964_183164.jpg

by etakenaka | 2006-01-07 18:07 | スナップ

クリスマス・イブ

今日も冷たい北風が吹き付ける寒く乾燥した一日でした。
皆さんはどんな聖夜を過ごされていることでしょうか。
千葉市花の美術館はリースやツリーでクリスマスの雰囲気がいっぱいでした。
(2005/12/23  コニカミノルタα-7D タムロンSP AF90mm F2.8マクロ)
入口の上に飾られていた大きなリース
e0006964_20553482.jpg

e0006964_20562377.jpg

カランコエのリース
e0006964_20564712.jpg

by etakenaka | 2005-12-24 21:18 | スナップ
長い間、映画館で映画を観ることはなかったのですが、「日に日に感動の輪が広
がっています」の宣伝文句と昭和の幼き頃への郷愁に誘われて「夫婦50割引」で
観に行って来ました。
窓口で年令を証明するものの提示を求められると聞いていたのですが、新宿コマ
東宝では特に何も求められず、すぐに発券してくれました。
これは「見た目ですぐに50才以上と分かった」ということなんだと、ちょっとガックリ。
予想通り、意外性の無いストーリーでしたが、笑いと涙の2時間で最近はすっかり
涙腺のゆるくなった私は、3度泣きをしてしまいました。
そして根が単純な私の心の中には、まるでホッカイロが入ったような「ほんわか」が
まだ続いています。
(2005/12/03  CASIO EXILIM)
e0006964_15304532.jpg

by etakenaka | 2005-12-04 15:41 | スナップ

国際千葉駅伝

世界女子マラソン記録保持者のラドクリフ選手(英国)が走るというので、
カメラを持って家からすぐ近くの沿道へ。
頭を前後に振りながらの独特の走法ですが、躍動感、パワー溢れるラドクリフ
選手は他の選手とはケタ違いで、疾風のごとく通り過ぎてしまいました。
そのためかピント合わせも追いつかず、甘かったあ~。
(2005/11/23  コニカミノルタα-7D AF70-200mm F2.8G(D)SSM)
e0006964_1604448.jpg

e0006964_1615048.jpg


コース沿道の街路樹も色とりどりに紅葉していました。
帰ってきてから何という木なのか調べてみましたが、分かりませんでした。
でもさっき、crystal-wayさんから「ナンキンハゼ」と教えていただきました。
e0006964_16123870.jpg

by etakenaka | 2005-11-23 16:18 | スナップ