かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

26日早朝、千葉市を直撃した台風11号。過ぎ去るとともに暑さが戻り、昨日は32℃、そして今日も30℃を超える暑さです。
台風の強風で公園のセンダンの青い実もたくさん落下してしまいました。
そしてヒマワリも見頃が過ぎたことと台風の影響で、ほとんどが゛お辞儀゛をしていましたが、その中でなんとか持ち堪えているヒマワリを見つけました。
(2005/08/27  コニカミノルタα-7D AF100-300mm F4.5-5.6D)
e0006964_14494566.jpg

by etakenaka | 2005-08-27 15:07 | 花・植物
あと10日で9月。そう考えると今日の33℃の暑さも名残惜しい気もします。

花期が長いことから百日紅の別名があるサルスベリの花びらもずいぶん地面に散っていました。
(2005/08/20  コニカミノルタα-7D AF24-105mm F3.5-4.5D)
e0006964_17515971.jpg

広い公園の中で、サルスベリの他にもう一つだけ花をつけている木がありました。
葉をもむと独特の臭気がするのでついた名前がなんとクサギ。ちょっとかわいそうですね。
(2005/08/20  コニカミノルタα-7D AF24-105mm F3.5-4.5D)
e0006964_17522483.jpg

アフリカンマリーゴールドなどに混じって、コスモスが咲いていました。
確かに秋は少しずつ近づいているようです。
(2005/08/20  コニカミノルタα-7D AF24-105mm F3.5-4.5D)
e0006964_17524468.jpg

(2005/08/20  コニカミノルタα-7D タムロンSP AF90mm F2.8マクロ)
e0006964_1752573.jpg

by etakenaka | 2005-08-20 17:57 | 花・植物

キツネノカミソリ

ちょっと物騒な名前のヒガンバナ科の花。
早春からスイセンに似た葉が出て、夏草が茂る頃には葉が枯れ、花が咲く時には葉がないのはヒガンバナと同じです。
くすんだ色の地味な花ですが、カタクリが咲いていた場所などにたくさん咲いていました。
(2005/08/20  コニカミノルタα-7D AF24-105mm F3.5-4.5D)
e0006964_17165069.jpg

(2005/08/20  コニカミノルタα-7D AF100-300mm F4.5-5.6D)
e0006964_17152410.jpg

(2005/08/20  コニカミノルタα-7D タムロンSP AF90mm F2.8マクロ)
e0006964_17232539.jpg

by etakenaka | 2005-08-20 17:24 | 花・植物
藩校の遺構としては日本最古の「有備館」。元禄時代、江戸の昌平坂学問所と同時期に、岩出山伊達藩の家臣の子弟に教育を授けるために開校された学問所です。
庭園も池中に茶島、鶴島、亀島、兜島を配した回遊式池泉庭園といわれるものです。
実はこの写真を撮影する直前に、震度5弱の宮城県沖地震があり、まだ平常心ではない状態での撮影でした。
(2005/08/16  コニカミノルタα-7D AF24-105mm F3.5-4.5D)
e0006964_2104244.jpg
e0006964_211410.jpg

e0006964_216660.jpg

by etakenaka | 2005-08-17 21:08 | 宮城・東北の風景
夏休みで宮城県に帰省しました。
撮影する候補地をあれこれ考えて帰省しましたが、あいにく3日間は連日雨降り。
そして4日目、曇り空から時折晴れ間が覗く天気だったので牡鹿半島へ。
半島の先端、元ドライブインがあった場所から浜辺に降りてみました。
サーファーが短い東北の夏を楽しんでいましたが、浜にいるサーファーのほうが多かった気がしました。
向こうに見えるのは、金華山という名の周囲26kmの島です。
(2005/08/14  コニカミノルタα-7D AF24-105mm F3.5-4.5D)
e0006964_18134585.jpg

by etakenaka | 2005-08-17 18:23 | 宮城・東北の風景
これまでバラは、「夢」、「マチルダ」、「うらら」、「オレンジスプラッシュ」を紹介してきましたが、最後はポール・マッカートニーの名を冠した「ザ・マッカートニーローズ」で締めくくります。
(2005/08/07  コニカミノルタα-7D タムロンSP AF90mm F2.8マクロ)
e0006964_18124881.jpg

by etakenaka | 2005-08-07 18:14 | 花・植物

夾竹桃の花は今が最盛期

キョウチクトウは千葉市の花木。近所のいたる所に植えられており、また6月から残暑の頃まで長い期間咲き続けるせいか、今まで写真を撮ったことがなかった花です。
大気汚染や乾燥に強いので、市街地の緑化に最適ということで増えたのでしょうか。
でも葉や樹皮などに有毒成分が含まれているので、飲用すると嘔吐、激しい痙攣、呼吸麻痺を起こすとか。このような木が身近にたくさん植えられている。 ちょっと不思議ですね。
(2005/8/7  コニカミノルタ DiMAGE7i)
e0006964_171831100.jpg

花は、ピンク、紅色、白。そして今日、クリーム色を発見しました。
e0006964_17212472.jpg

by etakenaka | 2005-08-07 17:23 | 花・植物