かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キツネノカミソリ

お彼岸が近くなると、一斉に花を咲かせるヒガンバナ。
それよりも1ヵ月ほど早いお盆の頃に咲くのがキツネノカミソリです。
そういう縁もあってか、これもヒガンバナ科です。
(コニカミノルタα-7D AF70-200mm F2.8G(D)SSM)
e0006964_712742.jpg
e0006964_714415.jpg
e0006964_71552.jpg
e0006964_72736.jpg
e0006964_72175.jpg

by etakenaka | 2006-08-27 07:04 | 花・植物

栗駒牛の鉄板焼き

栗駒牛と言ってもほとんど知られていないのですが、柔らかくて、まろやかな味わい
で美味しいので、宮城に帰省した時は栗原市栗駒駅前のステーキ、牛鍋の店「金龍」
に立ち寄っています。
栗駒牛は兵庫牛の流れを受け継いでいる繁殖牛で、栗駒山麓で育てられて仙台牛の
ベースとなるものです。
この日、食べたのは鉄板焼き(特)、野菜盛り、ご飯、味噌汁、野菜サラダで2,700円
でした。
(コニカミノルタ DiMAGE X1)
e0006964_123367.jpg

by etakenaka | 2006-08-26 12:04 | グルメ
日本有数の鉛や亜鉛、そして金銀も産出した細倉鉱山は20年前に閉山しました。
鉱石を運ぶ貨物主体から、その後は旅客鉄道として運行してきた「くりはら田園
鉄道」は来年3月で廃線となります。
運行区間は登米市石越から栗原市細倉マインパーク駅までの25.7km。
雄大な栗駒山や文字三山をバックに、美しい田園風景の中を一両編成でゆっくり
走る真っ赤な電車は、郷愁を誘います。
また、カンテラ風の前照灯がとてもお洒落です。
(コニカミノルタα-7D AF70-200mm F2.8G(D)SSM)
e0006964_13183874.jpg
e0006964_1318517.jpg
e0006964_1319384.jpg
e0006964_13191668.jpg
e0006964_13192686.jpg
e0006964_13194084.jpg

by etakenaka | 2006-08-20 13:24 | 鉄道写真
なだらかな斜面のヒマワリの栽培面積は、北海道北龍町に次いで国内2番目の6haで、
42万本が咲き誇っていました。
(コニカミノルタ DiMAGE X1)
e0006964_6593551.jpg

「回れ、右!」
どの学校にも先生の言うことを聞かない生徒が、数人はいましたね。
e0006964_6595189.jpg

by etakenaka | 2006-08-20 07:05 | 宮城・東北の風景
全長2.5kmに亘る渓谷で、谷に沿って遊歩道が整備され、奇岩や大小の滝が楽し
めます。
しかし、雨が降ったりすると崖崩れで通行止めの期間も度々あるので、いつでも散策
ができるわけではありません。
(コニカミノルタα-7D AF70-200mm F2.8G(D)SSM)
e0006964_1314183.jpg
e0006964_1315455.jpg
e0006964_132118.jpg

不老滝

例年よりも水量が少ないようですが、以前から気に入っている滝です。
e0006964_1322321.jpg

by etakenaka | 2006-08-19 13:06 | 宮城・東北の風景
牡鹿半島先端に位置する「のり浜」はとても美しい浜で、対岸の「金華山」という
島が、すぐ近くまで迫って見えます。
(コニカミノルタα-7D AF24-105mm F3.5-4.5D)
e0006964_1412378.jpg

e0006964_17363078.jpg

浜の岩場には、オレンジ色のスカシユリが咲き誇っていました。
このような強い風の吹く海岸崖地をわざわざ選んで群生しているのが不思議な
気がしますが、背丈の低いスカシユリにとっては、ここが競争相手が少ない楽園
ということなのでしょうか。
e0006964_14121984.jpg
e0006964_14123287.jpg
e0006964_14124211.jpg

by etakenaka | 2006-08-18 14:16 | 宮城・東北の風景
宮城の実家で一週間過ごして、今日千葉の自宅に戻りました。
戻って来たら、33℃の猛暑で、いささかウンザリです。
「東北の夏」の写真は明日以降アップします。

アメリカフヨウ

例年より10日ほど遅く実家の庭に咲きましたが、20cmほどの花の大きさと桃色
の鮮やかさが自慢です。
( コニカミノルタα-7D タムロンSP AF90mm F2.8マクロ)
e0006964_21471210.jpg

by etakenaka | 2006-08-17 21:51 | 宮城・東北の風景

明日から夏休み

明日(金)から夏休みなので、しばらく宮城県の実家に帰省します。
一週間後に東北の夏を紹介したいと思っています。
皆さんもいい夏休みをお過ごしください!
e0006964_21492125.jpg
(コニカミノルタα-7D AF70-200mm F2.8G(D)SSM)
by etakenaka | 2006-08-10 21:56 | 千葉の風景

ヒマワリ(向日葵)

夏の象徴といってもいいほど、夏にぴったりのヒマワリですが、見頃はたったの1週間。
3週間前に訪れた時は、既に第1回目のヒマワリが終了していた「花ほたる」。
今度は事前に電話で確認してから行ったので、ちょうど見頃で絶好の撮影日和でした。
(コニカミノルタα-7D AF17-35mm F2.8-4D)
e0006964_10245477.jpg

e0006964_10311812.jpg

(コニカミノルタα-7D AF70-200mm F2.8G(D)SSM)
e0006964_10251684.jpg

e0006964_10252980.jpg

e0006964_10254929.jpg

by etakenaka | 2006-08-06 10:31 | 花・植物

夢のカレー

先週、鋸山を訪れた後に、内房線保田駅近くのカレー店「夢のカレー」に10年ぶりに
行ってみました。
ここのカレーは、ツーリング族の間では知る人ぞ知るの有名な店です。
今年80才というおじいちゃんが自己流で作るカレーは、私好みの味で超美味です。
カレーと一緒に出されるオニオンスライス(普段は苦手な食べ物)が、なぜかカレーと合
うから不思議です。
店に入ったのが、午前10時過ぎ。当然、他にお客がいる時間でもないので、カレーを
食べ終わるまでの間、ずっと話し通しでした。
でも玉ねぎの皮をむきながら、「後継ぎがいないんだ」と語った寂しそうな横顔が忘れら
れません。
(コニカミノルタ DiMAGE X1)
e0006964_22501.jpg
e0006964_2251277.jpg

by etakenaka | 2006-08-04 22:06 | グルメ