かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先週土曜日に撮影したものの続きです。
(コニカミノルタα-7D AF70-200mm F2.8G(D)SSM)
e0006964_18154935.jpg

e0006964_18255142.jpg

e0006964_18161629.jpg
e0006964_18162827.jpg

by etakenaka | 2006-11-28 18:19 | 千葉の風景

成田山公園の紅葉

成田山新勝寺の裏手に広がる公園で、紅葉の名所なので、朝早くから大勢のカメラマン
が集まる場所です。
(コニカミノルタα-7D AF17-35mm F2.8-4D)
e0006964_15381414.jpg

(コニカミノルタα-7D AF70-200mm F2.8G(D)SSM)
e0006964_15391221.jpg
e0006964_15392985.jpg
e0006964_15394883.jpg
e0006964_1540432.jpg

by etakenaka | 2006-11-26 15:40 | 千葉の風景
沖縄を除くと日本で最も紅葉が遅く訪れると言われている千葉ですが、待ちに待った
紅葉が始まりました。昨年とほぼ同じ時期です。
まずはモミジバフウから。
(コニカミノルタα-7D AF17-35mm F2.8-4D)
e0006964_14264532.jpg

(コニカミノルタα-7D AF70-200mm F2.8G(D)SSM)
e0006964_14271125.jpg
e0006964_1427314.jpg
e0006964_14275266.jpg

お気に入りのメグスリノキも少しずつ紅葉が始まっていました。
e0006964_14281695.jpg
e0006964_14283668.jpg

時期を間違えて咲いたシャクナゲ。あまり綺麗ではないけど、珍しいので1枚だけ。
( コニカミノルタα-7D タムロンSP AF90mm F2.8マクロ)
e0006964_14301338.jpg

by etakenaka | 2006-11-19 14:45 | 花・植物
11月始めの三連休で帰省した時のことです。
まずは「期待外れ」から。
東京駅八重洲中央口を出てすぐ右に「駅弁屋 旨囲門」という駅弁売店があり、東北・
信越各地の人気駅弁の「峠の釜めし」「牛肉どまん中」「だるま弁当」なども手に入り
ます。
そこで今回は人気ベスト5の仙台「網焼き牛たん弁当」を購入しました。(仙台方面
に帰省するのに、東京駅で牛タン弁当を買うのもちょっと変ですが)
紐を引っ張ると中のご飯が温かくなる過熱式容器に入ったものです。
ところが包装を開けてみてビックリ。小さな牛タンが申し訳程度に4枚、ご飯の上に乗っ
ているだけ。これで1,100円なんて!!怒り心頭の車中でした。
何枚か食べた後の写真ではなく、正真正銘の開けた直後の写真です。
(コニカミノルタ DiMAGE X1)
e0006964_16433916.jpg

この↓の写真が弁当を作っているK社のHPに乗っているもの。
誰が見たって明らかに違いが分かりますよね。
e0006964_16442165.jpg


次は「期待を超えたもの」。
帰省のたびに訪れている宮城県栗原市栗駒駅前のステーキ、牛鍋の店「金龍」の
「特製牛丼」(1,600円)です。
とにかく肉がジューシーで、餅が一枚、肉の上に乗っているのですが、これが意外と
肉とマッチしたりして、満足感でいっぱいの食後でした。
e0006964_1656986.jpg

by etakenaka | 2006-11-18 17:01 | グルメ
私が好きな写真家の一人である竹内敏信さんが絶賛する栗駒山の紅葉。
ここの紅葉は東北の中でも早く、絶景ポイントは10月初旬から中旬までで、
すでに終わっていました。
しかし、先週法事が終わってから、義弟が栗駒山の麓に未だ紅葉が残っている
からと連れて行ってくれました。
特に栗駒山の名水、金明水の付近の紅葉は素晴らしかったです。
(コニカミノルタα-7D AF24-105mm F3.5-4.5D)
e0006964_13152363.jpg
e0006964_13154071.jpg
e0006964_1315563.jpg
e0006964_13161126.jpg
e0006964_13162562.jpg
e0006964_1316387.jpg
e0006964_13165237.jpg

これが金明水の水源です。湧水量は少ないのですが、DHCが販売している栗駒深層水
の工場が近くにあるだけに、かなり美味しいです。
e0006964_131710100.jpg

by etakenaka | 2006-11-12 13:24 | 宮城・東北の風景

鳴子峡の紅葉

先週の3連休、法事があり帰省しました。
宮城県はちょうど紅葉の真っ盛り、とても綺麗な紅葉に出会うことができました。
鳴子峡は実家から近いこともあり、年に2~3回、足を運んでいますが、朝9時頃
から付近の国道は大渋滞するということを事前に聞いていたので、この日は早起き
をして8時過ぎには現地に到着。
時間が早いので、渓谷まで光が入らず、午後から法事なので、昼まで待機すること
もできず残念。
満足する条件で撮影するのもなかなか難しいものです。
(コニカミノルタα-7D AF24-105mm F3.5-4.5D)
e0006964_1511388.jpg
e0006964_15112033.jpg
e0006964_15113924.jpg
e0006964_15115548.jpg
e0006964_1512136.jpg
e0006964_1512263.jpg
e0006964_15123817.jpg
e0006964_15125461.jpg

by etakenaka | 2006-11-11 15:14 | 宮城・東北の風景