かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

千葉の日中の最高気温は14℃。
おまけに雨、風が強く、とても明日から6月とは思えない天候です。
明後日から会社ではクールビズ(COOL BIZ)がスタートしますが、この分では上着を
着ての出社となりそうです。(>_<)
(ソニーα-700 AF70-200mm F2.8G(D)SSM+2.0X)

ユリノキ

チューリップのような花を咲かせるので、チューリップツリーとも呼ばれています。
15mほどの高木なので、10cmもない花はよく見ないと咲いているのに気がつきません。
e0006964_16454126.jpg

e0006964_1646118.jpg

(ソニーα-700 タムロンSP AF90mm F2.8マクロ)
                ↓↓
バイカウツギ

純白で清楚な感じのする花を咲かせ、花には芳香があります。
e0006964_16463273.jpg

ハクウンボク

ハクウンボクとエゴノキはよく似ていて見分けが付けにくいので、もしかしたらエゴノキ
かもしれません。
e0006964_1654244.jpg

キショウブ
e0006964_16474611.jpg

カキツバタ
e0006964_1648986.jpg

by etakenaka | 2008-05-31 16:57 | 花・植物

初夏のバラ園

優雅な色合いと芳ばしい香り、様々な種類のバラが美しさを競い合っています。
(ソニーα-700 タムロンSP AF180mm F3.5Diマクロ)

マチルダ
e0006964_1582274.jpg

チンチン
e0006964_1583595.jpg

カクテル
e0006964_15114358.jpg

by etakenaka | 2008-05-24 15:17 | 花・植物

初夏の花たち

気がつけば5月も半ばを過ぎ、初夏を彩る木々の花も地味ながら咲き出しました。

ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)
e0006964_1234463.jpg

ヤマボウシ
e0006964_12484.jpg

e0006964_1243142.jpg

コデマリ
e0006964_125994.jpg

トチノキ
e0006964_1253076.jpg

by etakenaka | 2008-05-18 12:11 | 花・植物
大型連休に帰省した際に行ってみましたが、チューリップも37,000株ということで、
ちょっと期待外れでした。(>_<)
(ソニーα-700 バリオゾナーT*DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA)
e0006964_1142565.jpg

by etakenaka | 2008-05-11 11:43 | 宮城・東北の風景

五色沼(湖沼群)

1888年の磐梯山噴火による泥流によってできた五色沼湖沼群は、天候、季節、
水中に含まれるミネラル類による神秘的な色合いの変化が魅力です。
途中であられが降ってきたりの空模様だったので、途中から引き返しました。
(ソニーα-700 バリオゾナーT*DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA)

毘沙門沼
e0006964_12485336.jpg

e0006964_12491191.jpg

e0006964_1249328.jpg

赤沼
e0006964_12495338.jpg

みどろ沼
e0006964_1250856.jpg

竜沼
e0006964_12502329.jpg

by etakenaka | 2008-05-06 12:50 | 宮城・東北の風景
日本三大虚空蔵尊のひとつで、弘法大師が唐から流した霊木が柳津に流れ着き、
後に弘法大師自身により彫られたとされるのが福満虚空蔵尊です。
(ソニーα-700 バリオゾナーT*DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA)

只見川を望む本堂・菊光堂からの眺望や風光明美な四季折々の景観は、見応え
十分です。
e0006964_1326585.jpg
e0006964_13262387.jpg
e0006964_13264422.jpg

箒杉
幹の上のほうで箒のように見事に枝分かれしていました。
e0006964_13215961.jpg

e0006964_132485.jpg


開運撫牛
撫でると願い事が叶うといわれています。
e0006964_1328525.jpg

只見川
尾瀬沼を源泉として、阿賀野川と合流するまで会津地方を流れる川で、ライン下りが
有名です。山奥(川の上流)なのに、どうしてゆったりした流れなのか不思議です。
e0006964_13295144.jpg

e0006964_13301010.jpg

e0006964_13304432.jpg

粟まんじゅう
災難に遭わないようにの、「あわ」と「粟」をかけた縁起物のまんじゅう。
1個80円、アツアツの粟の食感が忘れられません。
e0006964_13192834.jpg

by etakenaka | 2008-05-05 13:40 | 宮城・東北の風景

会津ソースカツ丼

会津若松市は、駒ヶ根市、福井市と並ぶソースカツ丼の町。
ご飯の上に千切りキャベツを敷いて、ウスターソースをベースにしたソースをかけた
カツをのせたものです。市内にはソースカツ丼を食べさせてくれる店が全部で20店
ほどあります。
カツ丼大好き人間の私にはたまりません。 (^_^)vニコニコ

煮込みソースカツ丼

食べるなら専門店と思い、入った店は「元祖煮込みソースカツ丼の店なかじま」。
普通のソースカツ丼を食べるつもりでしたが、ここでしか食べられないソース味で
卵とじにした「煮込みソースカツ丼」を注文しました。
私には少々味が濃かったですが、とても美味しかったです。
でも「カツ丼はやはり卵とじカツ丼が一番」という事実も実感しました。
e0006964_14542312.jpg

by etakenaka | 2008-05-04 15:03 | グルメ
今年の桜の開花は早かったので、咲いていたのは一部のしだれ桜だけでした。
でもこの季節でしか見ることができないのは、新緑の美しさです。
(ソニーα-700 バリオゾナーT*DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA)
e0006964_16345339.jpg

e0006964_16294333.jpg
e0006964_16295735.jpg
e0006964_16301341.jpg

by etakenaka | 2008-05-03 16:32 | 宮城・東北の風景

ヒメリンゴ(姫林檎)

大型連休の前半を使って、会津・裏磐梯に寄り道しながら、宮城県の実家に帰省して
きました。日中の最高気温は20℃前後でしたが、朝の最低気温が零度の日もあったり。
そのせいか風邪をひいてしまい、今でも喉が痛くて・・・ °・(>_<)・°
そのため、まだ写真を整理していなので、とりあえず実家の庭に咲いていたヒメリンゴを
アップします。
(ソニーα-700 タムロンSP AF90mm F2.8マクロ)
e0006964_1131162.jpg

by etakenaka | 2008-05-03 11:31 | 花・植物