かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

低気圧の接近で、首都圏は夜半過ぎから台風のような暴風雨の土曜日。
雨は午後には上がりましたが、強風は吹き荒れていてむ、電車運行にも影響が
でているようです。
とても撮影に出掛ける天気ではないので、一週間前の葛西臨海公園で水仙を
撮影したついでに立ち寄った葛西臨海水族園をアップします。
(ソニーα-700 バリオゾナーT*DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA)

大型水槽を回遊するカツオ
e0006964_1573365.jpg

ランプサッカー(北大西洋に生息)
e0006964_1574964.jpg

人口渚の向こうに見えた富士山
e0006964_1582025.jpg

川向こうは東京ディズニーランド
e0006964_1583240.jpg

by etakenaka | 2009-01-31 15:37 | 東京・首都圏の風景

水仙(葛西臨海公園)

(コニカミノルタα-7D タムロンSP AF90mm F2.8マクロ)
e0006964_19425495.jpg
e0006964_19433339.jpg
e0006964_1944599.jpg

by etakenaka | 2009-01-28 19:45 | 花・植物
葛西臨海公園(東京都江戸川区臨海町)は、カツオやマグロが泳ぐ水族館と直径
111mの大観覧車で人気があります。
この時期は大観覧車の周辺に、20万本のニホンズイセンが植えられ、甘い香りを
漂わせています。
(ソニーα-700 バリオゾナーT*DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA)
e0006964_15311861.jpg

e0006964_153141100.jpg

e0006964_15321287.jpg

(コニカミノルタα-7D タムロンSP AF90mm F2.8マクロ)
e0006964_1532401.jpg
e0006964_15325562.jpg
e0006964_15331023.jpg

by etakenaka | 2009-01-25 15:34 | 東京・首都圏の風景
冬らしい寒い日が続いていますが、空気もカラカラで油断するとのどをやられそうです。
さて今朝の千葉市の日の出時刻は6時48分。なかなか夜明けが早くなりません。
冬至の日の出が6時45分で、それから徐々に遅くなって1月7日七草の頃が6時50分
で一番遅かったようです。
でも1月下旬になると1日1分ずつ、3月になると2分ずつ日の出が早くなるので、もう
しばらくの辛抱ですね。
(ソニーα-700 タムロンSP AF180mm F3.5Diマクロ)
e0006964_1022492.jpg
e0006964_1023446.jpg
e0006964_10231755.jpg
e0006964_10232982.jpg
e0006964_10234424.jpg

by etakenaka | 2009-01-18 10:25 | 花・植物

初撮り

考えてみると昨年11月下旬の京都紅葉の撮影から1ヵ月半もの間、一眼レフでの
撮影をしていませんでした。
今年の最初の被写体は、「サザンカ」と「ロウバイ」です。
以前から「山茶花」と書いてなぜ「サザンカ」と読ませるのか不思議だったのですが、
もともとは「茶山花」と書いていたと聞き、納得しました。
(ソニーα-700 タムロンSP AF180mm F3.5Diマクロ)

サザンカ(山茶花)
e0006964_11114922.jpg

ロウバイ(蝋梅)
e0006964_1112125.jpg

by etakenaka | 2009-01-12 11:16 | 千葉の風景

明日は仕事始め

年末には帰省したので、ちょっと慌しかったのですが、年明けは久々に家族4人揃って
のんびり正月を過ごしました。
今回、大学ラグビー選手権にも出場できなかった母校は、箱根駅伝では43年ぶりに
シード権を獲得し、少々溜飲が下がりました。
そんな正月休みも今日で終わり、明日からいよいよ仕事開始です。
春までの間、しばらく多忙な毎日が続きそうですが、メタボ予備軍の体に鞭打って
頑張ります!!
今年に入ってからまだ撮影していないので、昨年末に撮影したイルミネーションから
蔵出しします。
(キヤノン IXY DIGITAL 25IS)

クリスタル・イルミネーション(東京国際フォーラム)
e0006964_10464146.jpg

ダイヤモンドヴェール(東京タワー)
e0006964_10465948.jpg

by etakenaka | 2009-01-04 10:52 | 東京・首都圏の風景

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も週末だけの更新になってしまうと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

昨年末、3泊4日で宮城県の実家に帰省してきました。
帰省直前から大寒波が襲来して、それまで雪がなくて営業できずにいた宮城県内の
スキー場も年末年始休みのスキー客の取り込みに間に合ったようです。
でも私は寒さが苦手なので、炬燵に入ってのんびりしていました。(^_^)vニコニコ
(キヤノン IXY DIGITAL 25IS)
e0006964_945612.jpg
e0006964_9452244.jpg
e0006964_9454084.jpg

by etakenaka | 2009-01-01 09:51 | 宮城・東北の風景