かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

千葉市では今日からミンミンゼミが鳴き始めましたが、なかなか夏らしい天気になりません。
平年より6日早く14日に梅雨明けした後、梅雨前線を北に押し上げる太平洋高気圧が弱く、
大陸から寒気が入り込んでいるのが原因のようです。
太平洋高気圧が強まるにはまだ時間がかかるようなので、各地の集中豪雨の被害が心配
です。
ところで高校野球千葉大会で175校の頂点に立ったのは、無名の県立八千代東高校。
ノーシードで打率が2割そこそこ、そして勝ち上がってきた決勝までの8試合中、6試合まで
が1点差勝利。数字からみると県代表になったことは奇跡に近いと言えます。
甲子園でもぜひ頑張って欲しいものです。
(キヤノン IXY DIGITAL 25IS)

いなげの浜(千葉市美浜区)
自宅から1.5kmの場所にある日本最初の人工浜辺。
東京湾の水質もかなり改善されてます。
e0006964_20384486.jpg
e0006964_2039215.jpg


海の中をよく見てみると
by etakenaka | 2009-07-25 20:42 | 千葉の風景

真夏に咲く花

梅雨明けしてから暑い日が続いています。
高校野球千葉大会は175校が参加するマンモス大会ですが、この猛暑の中、
昨日までにベスト16が出揃い、今日から5回戦が行われています。
この夏甲子園出場を果たすのはどのチームか、これからの一週間が楽しみ
です。
(ソニーα-700 タムロンSP AF180mm F3.5Diマクロ)

ヤマユリ
e0006964_1595437.jpg

ムクゲ
e0006964_15101248.jpg

キキョウ
e0006964_15103411.jpg

アキノタムラソウ
e0006964_15105896.jpg

ミズヒキ
e0006964_15112691.jpg

by etakenaka | 2009-07-20 15:12 | 花・植物
この時期は毎年、来春高校卒業の生徒を対象とした求人活動の地方出張があります。
今年の訪問先は青森県と岩手県の7校でしたが、電車の乗継ぎが上手くいかないと、
次の電車まで1時間、いや長いと2時間ぐらい待たされることになります。
そんな時は折角ですから、その地域文化の「情報収集」に当たります。!(^-^*)/
(キヤノン IXY DIGITAL 25IS)

弘前ねぷた展

出張先に隣接した「弘前市立博物館」で開催されていて、あとは宿泊先へ移動するだけ
だったので、寄ってみることにしました。
館内には勇壮な錦絵(正面)と哀愁を秘めた見送り絵(裏面)を中心に展示されていまし
たが、見ているだけでねぷた祭りのエネルギーを感じることができました。
e0006964_7244142.jpg
e0006964_725057.jpg

天長地久七福神(八戸市)

八戸駅に展示してあった山車。
「天長地久七福神」と名づけられた山車は、天皇陛下にご覧いただくために作成された
もので、270年の歴史がある「八戸三社大祭」にこのような山車が出るようです。
e0006964_7275825.jpg


こんなものも食べました
by etakenaka | 2009-07-12 07:33 | 宮城・東北の風景
一週間前、帰省した際、普段はあまり遠出をする機会の少ない両親を連れて、
南くりこま高原一迫ゆり園に行ってきました。
30,000㎡の園内に植えられた200品種、15万本のユリは、その美しい花や
香りで心を和ませてくれました。
(ソニーα-700 バリオゾナーT*DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA)
e0006964_1445963.jpg
e0006964_14453664.jpg
e0006964_14454978.jpg

by etakenaka | 2009-07-04 14:46 | 宮城・東北の風景