かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台風接近中

千葉市は台風14号が接近している影響で、朝から強い雨が降っています。
そして徐々に北よりの風も強くなってきてます。
こんな日は好きな音楽を聴きながら、歴史関係の本を読むのが一番です。
もちろん撮影に出かけることができないので、一週間前ひたち海浜公園
で撮影した在庫からコスモス畑を紹介します。
(SONY α-700 AF70-200mm F2.8G(D)SSM)
e0006964_14313920.jpg
e0006964_14315216.jpg
e0006964_1432621.jpg

by etakenaka | 2010-10-30 14:35 | 東京・首都圏の風景
茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園の3万本のコキアが紅葉して見頃を
迎えていました。
そして200万本のコスモスとソバの花も競い合って咲いていました。
来年の春には、ここのもう1つの名物、ネモフィラを見に行こうと思っています。
(SONY α-700 AF17-35mm F2.8-4D)
e0006964_1419614.jpg
e0006964_1419239.jpg

(SONY α-700 AF70-200mm F2.8G(D)SSM)
e0006964_14194535.jpg

コキア、コスモス、そばの花の三重奏
e0006964_1420483.jpg

by etakenaka | 2010-10-24 14:31 | 東京・首都圏の風景

今年のコスモスは?

この夏の異常気象により、各地のコスモスは開花が遅れたり、花数が少ないようです。
近くの花公園に行ってみましたが、やはり例年より賑やかさに欠けた花畑でした。
(SONY α-700 タムロンSP AF90mm F2.8マクロ)
e0006964_13573867.jpg
e0006964_1358821.jpg
e0006964_13582345.jpg
e0006964_13584691.jpg


コスモスではないけど...
by etakenaka | 2010-10-17 14:04 | 花・植物

銀の鯱

「金の鯱」といえば名古屋城ですが、「銀の鯱」は鶴ヶ城(若松城)です。
どちらも同じ建設会社から寄贈されたものらしいです。

その「鶴ヶ城の鯱」が天守閣再建以来45年ぶりにが特別公開されています。
鯱の高さは155cmで、瞳には2カラットのダイヤモンドが埋め込まれています。
鯱にも雄雌があることを初めて知りました。
照明の影響で銀の鯱が金の鯱に見えるのはご愛嬌ということで...。037.gif 
(SONY α-NEX5 E16mm F2.8)

e0006964_901314.jpg

北鯱(雄)
e0006964_902951.jpg

南鯱(雌)
e0006964_904539.jpg

by etakenaka | 2010-10-11 09:12 | 宮城・東北の風景
あまりニュースで取り上げられることが少ないので、知らない人が多いと思いますが、
9月24日(土)から10月5日(火)まで第65回国民体育大会が千葉県で開催されて
います。
私の家から2kmほどの場所にある稲毛ヨットハーバーでは「セーリング」競技が行わ
れていたので、行ってみました。
(SONY α-700 AF70-200mm F2.8G(D)SSM ×2 )
e0006964_16545750.jpg

e0006964_16551198.jpg

e0006964_16552884.jpg

スカイツリーをはさむ二つの「愛」(愛知、愛媛)
e0006964_1659278.jpg

by etakenaka | 2010-10-02 17:00 | スナップ