かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

出張と花粉(その2)

東京では2/25(金)から花粉が本格的に飛び始めました。
1ヶ月前から耳鼻科でもらった薬を服用していましたが、くしゃみ、鼻水、目の痒さ
が止まらず、ボロボロ状態です。
今回の薬もあんまり効果がなく、どうやら私には合わないようです。007.gif
こんな状態では撮影に出かけることもできないので、一ヶ月前の出張時に撮影した
ものを掲載します。
(CANON IXY DIGITAL 25IS)

福山城
JR福山駅の真ん前にある城なので、朝、散歩がてらに行ってみました。
たぶん日本で一番駅から近い城かも・・・。
e0006964_1419597.jpg

山陽商船フェリー
この時の出張では広島県竹原から大崎上島までフェリーでした。
e0006964_1421055.jpg

「安芸の小京都」といわれる竹原街並み保存地区
フェリーに乗船する前、古い町並みをちょっと散策してみました。
e0006964_14212138.jpg

明治4年頃に使用されていた郵便ポスト
e0006964_14214261.jpg

by etakenaka | 2011-02-27 14:25 | 日本の風景

出張と花粉

毎年2月に入ると出張が増え、全国各地を移動することになります。
その土地の風景、食材、そして人々とのささやかな出会い、触れ合いも経験します。
今回は秋田県、山形県、宮城県の出張でしたが、日本海側はやはりいつもより積雪
が多く、除雪した雪が歩道に高く(1.5m)積んであるので、歩行者は車道を歩かざる
を得ないため、短い距離の歩行でもとても神経を使いました。

そんな経験をして東京に戻ったら、花粉の飛散が始まったとのことで、これから悲惨
な季節がとうとう始まりました。
花粉症の皆さん、万全の予防をしてこの季節を乗り切りましょう!!

このたびCyber-shotケータイ(S006)に機種変更しましたので、今回の出張は
これで撮影してみました。

JR男鹿線土崎駅(秋田県)
e0006964_11174484.jpg

特急いなほ(秋田駅)
e0006964_11175976.jpg

鶴岡駅(山形県)前のホテルから
e0006964_11181741.jpg

by etakenaka | 2011-02-20 11:23 | スナップ

CP+2011

11日は朝から一日中雪が舞った首都圏でしたが、パシフィコ横浜で開催されている
CP+(カメラと写真映像の情報発信イベント)に行ってきました。
お目当てはネイチャーフォトで人気の米 美知子さんのセミナーでしたが、開始30分
前には立見席も満員でNGでした。007.gif
この日の来場者数は15,000人ということで、写真が趣味のオジサン、きれいなお姉
さんたちを激写している若者に加え、カメラ女子(最近はフォト女というらしい)が増えて
いるのを実感しました。
(SONY α-NEX5 E18-55mm F3.5-5.6)
e0006964_151538.jpg
e0006964_15151974.jpg
e0006964_15153373.jpg

by etakenaka | 2011-02-12 15:17 | その他

梅の開花と花粉症

千葉では今、梅が5分咲きですが、梅の開花が進むこの頃、私の花粉症も鼻を
刺激始めます。
一週間前、耳鼻科に行ってみたら、医者からレーザー治療を勧められました。
鼻の粘膜表面を焼いていく治療法で、鼻づまりの改善満足度は80%程度で、
健康保険が適応されるので6,000円と意外にお手頃な値段です。
でも、粘膜を焼く治療ということで、なかなか踏ん切りがつかずにいます。
このまま毎年のように、薬での治療ということになるのかな。
(SONY α-700 タムロンSP AF180mm F3.5Diマクロ)

青軸
e0006964_13251279.jpg

竜峡小梅
e0006964_13252822.jpg

思いのまま
e0006964_13255466.jpg

by etakenaka | 2011-02-06 13:26 | 花・植物