かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

会津まつり

連休を利用して会津若松市に行って来ました。
今回の目的は、赤瓦に葺き替えた鶴ヶ城と「会津まつり」です。
「会津まつり」は、会津の先人に感謝するとともに、戊辰の役で亡くなった会津藩士や
戦火に巻き込まれた方の慰霊と鎮魂のため式典です。
その会津まつり最大のイベントが幕末を中心とした総勢約500名が武者姿で練り歩く
時代絵巻の「会津藩公行列」です。
(SONY α-700 バリオゾナーT*DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA)
会津藩奴隊
e0006964_9423969.jpg

藩主 保科正之 公
e0006964_9425714.jpg

新選組副長 土方歳三
e0006964_9432921.jpg


続きはこちら・・・
by etakenaka | 2011-09-25 09:49 | 宮城・東北の風景

秋の野草

日中の暑さも堪えますが、熱帯夜が10日も続くと、目覚め時の熟睡感がありません。
そして昨日から再びツクツクボウシの鳴いています。

でも公園では秋の野草が咲き始めています。
花自体が小さく、地味な色のものが多いので、よ~く見ないと見逃してしまいますが。 
(SONY α-700 タムロンSP AF90mm F2.8マクロ)
ゲンノショウコ
e0006964_10555764.jpg
e0006964_10561421.jpg

ミズヒキ
e0006964_10563557.jpg

キンミズヒキ
e0006964_10565721.jpg

ギンミズヒキ
見たことのない昆虫に出会いました。誰かご存知であれば、教えてください。
e0006964_10571834.jpg

ヒガンバナ
彼岸まで一週間ほどありますが、早々と咲いていました。 
e0006964_10573732.jpg

by etakenaka | 2011-09-18 11:03 | 花・植物

運動不足の影響?

普通の人は、夏になると体重が減るか現状維持でしょうが、私の場合は毎年増えます。
夏になっても食欲が減退することがなく、またどうしても運動不足になるためです。
朝晩は多少涼しくなってきたので、休日はウォーキングでもしょうかと思っています。  
でももうちょっと涼しくなってからかな・・・。037.gif
(SONY α-700 タムロンSP AF90mm F2.8マクロ)
ホトトギス
e0006964_13381192.jpg

アルストロメリア(百合水仙)
e0006964_13384290.jpg

ネコノヒゲ(猫の髭)
e0006964_1339789.jpg

by etakenaka | 2011-09-11 13:48 | 花・植物

アサガオ

小学校低学年の夏休みの観察教材といえば、アサガオです。
昔は夏になると、どこにでもアサガオが育てられていたものですが、最近あまり
見かけることが少なくなりました。
赤、桃、紫、青、茶、白など、色とりどりの花が美しく咲き乱れる姿は、見る人に
清々しさを与えてくれるので、私の好きな花の一つです。
緑のカーテンとして夏の省エネにも活用できるので、今後また増えてくると
いいですね。
(SONY α-700 タムロンSP AF180mm F3.5Diマクロ)
e0006964_1338485.jpg
e0006964_1339530.jpg

by etakenaka | 2011-09-04 13:40 | 花・植物