かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

若葉の頃

宮城県はまだ桜の季節が続いてますが、まだ新緑を実感できる状態ではありません。
3カ月ぶりに上京した首都圏は、まさに今が若葉の季節でした。
毎年この季節になると思い出すのが、高校時代にヒットした「若葉のころ」(First of May)です。ビージーズのバリー・ギブがリードボーカルを務めた爽やかな曲でした。
e0006964_21193273.jpg
e0006964_21203744.jpg
e0006964_2121242.jpg

by etakenaka | 2013-04-30 21:20 | 千葉の風景
e0006964_8555816.jpg
e0006964_856819.jpg
e0006964_8563629.jpg
e0006964_8564651.jpg

by etakenaka | 2013-04-19 09:00 | 宮城・東北の風景
東北にもやっと遅い春が来ました!!
花の名所として今や全国的に有名になった福島市の花見山公園に7年ぶりに行ってきました。
今回が3回目ですが、一番の見ごろの時期に訪れたのは初めてでした。
土日を避けて平日に行ったのですが、それでもマイカーや観光バスでやってきた観光客で大混雑なのには本当に驚きました。
e0006964_10551485.jpg
e0006964_1055182.jpg
e0006964_10554821.jpg
e0006964_10553682.jpg

by etakenaka | 2013-04-17 10:56 | 宮城・東北の風景

梅と桜の競演も間近

本当に久しぶりの花写真です。
日本では通常、梅が咲いた後、しばらくして桜が咲きますが、こちらでは梅と桜がほぼ時を同じにして咲きます。
そして今、梅がほぼ満開で、桜も蕾がかなり膨らんできました。
この様子では今週中に梅と桜の競演が見られそうです。
e0006964_15121262.jpg
e0006964_15122842.jpg
e0006964_1512396.jpg

by etakenaka | 2013-04-14 15:14 | 花・植物

爆弾低気圧の影響!?

昨年8月まで千葉市に住んでいた時も強風に弱い京葉線沿線だったので、時々運転見合わせになり通勤には苦労しました。
そして宮城に引越してから気づいたのですが、東北本線や陸羽東線が強風の影響で、かなり頻繁に運転見合わせになっています。迂回する路線がない地域だけに、電車通勤・通学をしているサラリーマンや学生の皆さんはどうしているのでしょうか。

そういえば、高校の頃、徒歩通学だった私が学校に行ってみると、鉄道が運転見合わせで通学できない生徒が多くて、授業が自習に変更になったことが何度もあったことを思い出しました。
極めつけは、美術の授業の時に登校できない生徒が多くて自習になった時、先生からの指示は、「さあ、みんな、校庭に出て雪で芸術作品を作れ!!」
なんとものんびりした平和な時代でした。(笑)
e0006964_1744534.jpg
e0006964_1745689.jpg

by etakenaka | 2013-04-08 17:46 | 鉄道写真
「笑顔咲くたび 伊達な旅」を合言葉に、宮城の観光資源を全国に売り込む「仙台・宮城DC」が昨日からスタートし、6月まで実施されます。
宮城県でのDCは2008年以来5年ぶりで、東日本大震災で落ち込んだ観光客数の回復などを目指すものです。
その一環として陸羽東線に「SL湯けむりDC号(C11+旧型客車3両+DL)」が6日、7日の両日、臨時列車として運行されますが、機関車の状態などを確認するため、現在小牛田-新庄間を試運転中です。
e0006964_14171567.jpg
e0006964_14173764.jpg
e0006964_1417558.jpg

by etakenaka | 2013-04-02 14:34 | 鉄道写真