かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5日前からアサガオの中でも私が一番好きな海老茶色の「団十郎」さんが咲いています。
ウィキペディアによると、
『二代目市川團十郎が、歌舞伎十八番の内「暫」で用いた衣装の色が海老茶色であったことにちなんで
つけられた名前。 江戸時代には、団十郎の茶色として、一世を風靡したといわれている。本物は黄蝉葉・斑なしの葉で濃茶色の無地の日輪抜けの花を指す。近年その名の朝顔は多く見受けられるようになった
が、それは本物ではなく、大手業者が流通名をつけたものである。』とあります。
我が家の「団十郎」さんをよく観察してみると、葉っぱの特徴からどうやら本物とは違うみたいです。
でも海老茶色の大輪は江戸の粋を感じさせてくれます。
e0006964_11201470.jpg

by etakenaka | 2013-08-25 11:23 | 花・植物

ひまわりの丘

真夏の花といえばひまわりしかありません。
ここ大崎市三本木のなだやかな斜面には、42万本のひまわりが真夏の強烈な日差しを受けて、元気いっぱい輝いていました。
まずは正面から撮影。
e0006964_9172916.jpg

次に後姿を撮影。でも気になって振り返っているひまわりも・・・(笑)
e0006964_9174360.jpg
e0006964_9175530.jpg

魚眼レンズ使用
e0006964_9181082.jpg

by etakenaka | 2013-08-18 09:22 | 花・植物

やっと咲いたアサガオ

種を植えてから2ヶ月半。
待ちに待ったアサガオが咲きました。
e0006964_10365766.jpg

センターフォーカスフィルター使用
e0006964_10372434.jpg

by etakenaka | 2013-08-17 10:55 | 花・植物

仙台七夕まつり

何十年ぶりかで仙台七夕まつりを見てきました。
仙台七夕まつり(8月6日から8日までの3日間)は天気に恵まれたことや6月まで実施した
「仙台・宮城DC」の効果で震災前の人出に回復したようです。
地元では「たなばたさん」とも呼ばれたりしますが、東北三大祭りの青森ねぶた祭りや秋田
竿燈まつりと比較すると、静的で夏の終わりを感じさせるお祭りです。
e0006964_10583963.jpg
e0006964_10585437.jpg
e0006964_10591197.jpg
e0006964_10593358.jpg

by etakenaka | 2013-08-11 11:01 | 宮城・東北の風景
昨日(8月3日)、ようやく東北・北陸の梅雨明けが発表されました。
それでもあまり暑くなく気温は27℃です。心地よい南風が窓から入ってきています。

昨年東京入谷の朝顔市で買ったアサガオから採った種を5月末にプランターに撒いて、アサガオの
グリーンカーテン作りをしています。立派なグリーンカーテンはできたのですが、なかなか花が咲き
ません。少しずつ小さな蕾はできているようなのですが。

また、昨年12月に買ったシクラメンをベランダに出していたら、7月中旬ごろから狂い咲きをしてい
ます。そのシクラメンの葉っぱにどこから来たのかアマガエルが住みついています。
マンションの壁を5階までよじ登ってきたのかと思うと、なんとも愛おしくなります。
e0006964_14402668.jpg

e0006964_1441569.jpg
e0006964_14412215.jpg

ミニバラも咲きだしました
e0006964_1442811.jpg

by etakenaka | 2013-08-04 14:44 | 花・植物