かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

虹色のパッチワーク

マリーゴールド、ケイトウ、コリウスなど色鮮やかな秋の花々が織りなすパッチワークの世界。
そんな謳い文句でPRしていた「やくらいガーデン」でしたが、16日に襲来した台風には勝てずに
ほとんどの花が倒れてしまったようです。
植え替え作業もしたようですが、植物自らの力で必死に立ち上がって花を咲かせようとしているようで、
その自然治癒力に驚きと感動を覚えます。
e0006964_1672266.jpg
e0006964_1673453.jpg

三週間前に登った「薬莱山」
e0006964_1674645.jpg

白そば
e0006964_168237.jpg

by etakenaka | 2013-09-22 16:10 | 宮城・東北の風景

中秋の名月 2013

台風18号が過ぎ去ってから3日間連続で快晴が続いています。
嬉しいことに、しばらくはこの秋晴れが続きそうです。

さて今日は中秋の名月。全国的に満月を見ることができたのも珍しいようです。
そして中秋の名月が必ずしも満月ではないことを初めて知りました。
次の満月の中秋の名月は8年後ということを知り、「え~」。
この年になっても、まだまだ知らないことが多いなあ・・・。
e0006964_21265329.jpg

by etakenaka | 2013-09-19 21:27 | その他

日本三景 松島

台風18号が愛知県に上陸して、これから本州を縦断しそうです。
昨日、仙台に車で買い物に行ったのですが、激しい雨が降った影響で帰る途中の道路が冠水しており、
タイヤの半分ほどの水かさがあり、そこを抜けだすまではヒヤヒヤでした。
夕方のニュースで、そこの場所はあと30分ほど遅ければ車が立ち往生したことを知りました。

宮城県の観光地といえば「松島」が一番有名かもしれません。
2年半前の東日本大震災では、松島湾に浮かぶ大小の島々と遠浅の海が津波をブロックしたため、
松島観光の中心である松島海岸駅や瑞巌寺、五大堂の周辺は海に面しているにも関わらず、他の
地域に比べれば、奇跡的に軽微な被害で済んだのが幸いでした。海岸沿いの観光客向けの土産物屋
や食堂付近の津波は1メートル20センチで店先に印がついていました。

すでに2か月前になりますが、千葉から娘夫婦が遊びに来た時に、松島でランチと遊覧船で島めぐりを
してきました。

福浦橋(出会い橋)
e0006964_9301014.jpg

遊覧船は一周50分
e0006964_955308.jpg

ウミネコが同行します
e0006964_9302681.jpg
e0006964_9304177.jpg

by etakenaka | 2013-09-16 10:03 | 宮城・東北の風景

ノウゼンカヅラ

ノウゼンカズラはさすがに一頃の勢いはなくなりましたが、まだまだ濃いオレンジ色の花を咲かせています。
幹から気根と呼ばれる根を伸ばして他の木や壁などにへばりついて這い登り、上へ上へと空に向かって高く咲いています。花の形も英語名の「トランペット・フラワー」という名前がぴったり。

今朝届いた2020年東京オリンピック開催の知らせ。
これを起爆剤として、15年も続いた長かった日本のデフレ経済を払拭して、ノウゼンガズラのようにどんどん経済が上向きになるといいですね。
e0006964_111068.jpg

by etakenaka | 2013-09-08 11:03 | 花・植物

今年初めての山歩き

昨年秋、年が明け新緑が美しくなったら再び山歩きをしようと思いながらも、4月から新しい仕事を始めたことでなかなかその機会がないまま、梅雨そして夏になってしまいました。
そして今日から9月長月。
ということで自宅から30分ちょっと登山口に到着する薬莱山に行ってきました。
ところが気温がどんどん上がって30℃。昨日25~26℃だったのに・・・。
また昨夜から明け方まで雨が降ったせいで登山道は滑りやすくなっていて、下山途中で転倒して肘にすり傷を負ってしまいました。明日生徒たちには、バック転をしていて擦りむいたとでも言い訳しましょうか(笑)
登山道
e0006964_15502063.jpg

頂上からの眺め
e0006964_15503640.jpg

オトコエミシ(男郎花)
e0006964_15505141.jpg

by etakenaka | 2013-09-01 15:53 | 宮城・東北の風景