かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

涌谷町の春景

春が駆け足でやってきました。
一週間前は12~13℃だったのに、今日の最高気温は26.3℃。
そして最低が3.7で気温差(22.6℃)が大きいので、体調管理にも十分気をつけないと。

さて県北部の桜の名所として涌谷町城山公園があります。
この涌谷町は我が国最初の産金の地であり、作家 高橋克彦の小説 「火怨 北の燿星アテルイ」
に登場する場所です。東大寺大仏のメッキにはこの金を使用したといわれています。
e0006964_195685.jpg
e0006964_19562045.jpg
e0006964_19563628.jpg
e0006964_195650100.jpg

by etakenaka | 2014-04-27 20:06 | 宮城・東北の風景

大崎市松山の春景

こちらはやっとソメイヨシノが満開になりました。
でも昨日から最高気温が11℃と花冷えの陽気に逆戻りしています。
大崎市松山は勤務場所に行く途中にあるので、ちょっと早めに家を出て寄り道をしてみました。
地酒の「一ノ蔵」、刀匠・法華三郎の鍛錬所、フランク永井の出身地として有名です。
e0006964_1464146.jpg
e0006964_1465232.jpg
e0006964_147823.jpg
e0006964_1472599.jpg

by etakenaka | 2014-04-20 14:27 | 宮城・東北の風景

春の息吹-2

市内の桜も少しずつ開花し始め、大崎市古川も春本番を迎えつつあります。
でも風が強い日が多く、まだまだお花見の雰囲気ではありません。
e0006964_15241183.jpg
e0006964_15243156.jpg
e0006964_15244782.jpg

by etakenaka | 2014-04-13 15:25 | 花・植物

春の息吹

父の49日法要も無事に終わり、少しずつ普段の生活に戻りつつあります。
そして北国の長い冬もやっと終わりに近づいてきました。
植物や小さな生きものたちが一斉に息を吹き返して、道端や田んぼの中で活動を始めていました。
人間にとって悲しいことや嬉しいことがあっても、季節はちゃんと巡ってくるものですね。
e0006964_1302846.jpg
e0006964_1304371.jpg
e0006964_1305875.jpg
e0006964_1311491.jpg

by etakenaka | 2014-04-06 13:02 | 花・植物