かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「ねじりほんにょ」

大崎市古川の北に隣接する栗原市では、稲刈りで刈った稲を天日で干す棒掛けを「ほんにょ」と言います。それが、らせん状に積まれたものを「ねじりほんにょ」と呼びます。
この地域独特のもので、米どころ大崎市古川では見ることができず、私も地元にUターンしてから知りました。
e0006964_1112538.jpg
e0006964_1114154.jpg

最近地元ではこのゆるキャラ『ねじり ほんにょ』が人気らしい・・・。
e0006964_1122857.png

# by etakenaka | 2014-09-28 11:28 | 宮城・東北の風景

ヒガンバナ―2

e0006964_1743229.jpg
e0006964_17433311.jpg
e0006964_17443639.jpg

# by etakenaka | 2014-09-27 17:44 | 花・植物

ヒガンバナ―1

この秋の彼岸が父の初彼岸になりますが、彼岸の入りの昨日、そして今日と穏やかな天気に
恵まれてホッとしました。といっても、朝は10℃を下回る日が続いて1日の温度差が大きくなって体調を崩して風邪をひく人も増えています。

市内のヒガンバナの名所羽黒山公園のヒガンバナは市の情報では8割が開花したとありましたが、ほぼ満開で、終わりかけの花もずいぶん見かけました。
e0006964_1421149.jpg
e0006964_14212122.jpg

庭のヒガンバナは1週間前から咲き始めました。
e0006964_14213624.jpg

# by etakenaka | 2014-09-21 14:27 | 花・植物

実りの秋 2014

今年の夏は各地で集中豪雨が発生して、過去に経験したことがない激しい雨量を記録しましたが、宮城県は比較的天候に恵まれて、コメの作況指数は「やや良」とのこと。
黄金色に色づき、頭を垂れる稲穂を見ることができるのは嬉しいことです。
そしてスーパーの一部では早くも26年度の新米が店頭に並んでいます。
e0006964_15202241.jpg
e0006964_1521142.jpg
e0006964_1521567.jpg
e0006964_15223384.jpg

# by etakenaka | 2014-09-14 15:38 | 宮城・東北の風景
梅雨が明けてからこちらも連日暑い日が続いています。
2年前の東京入谷朝顔市で買ったアサガオの3代目が今年も元気に咲きました。
でも昨年と比べると、花や葉など全体の力が幾分弱くなっているような気がします。
e0006964_12472084.jpg
e0006964_12473371.jpg
e0006964_1247443.jpg

# by etakenaka | 2014-08-03 12:48 | 花・植物

とうとうスマホデビュー

宮城にUターンしてから車通勤なので、通勤途中でスマホでネット検索などをすることもできない
ので、ガラケーのままで今日まで来ました。
でも今使っているガラケーも3年半が経過して、通話が一時的に不能になったり、待受け画面が真っ暗になったりの非常事態が頻繁に発生するようになりました。
ここ2ヶ月の間に勤務先(学校)で床のゴミを拾おうとした際に、胸のポケットから2度ほど落としてしまったのがどうやら原因のようです。
ガラケーへの機種変更も考えましたが、今さらガラケーでは恥ずかしいし、機種自体が少ないし、何といっても孫の成長とともにビデオ通話をしたくなり、思い切ってスマホにしました。
ただいま、マニュアル本とにらめっこして悪戦苦闘中です。(笑)
ボケ防止にもなるかな?
ベランダのグリーンカーテンもほぼ完成!!
e0006964_1652758.jpg

家庭菜園のミニトマトも次々と実をつけています。
e0006964_1446389.jpg

# by etakenaka | 2014-07-20 16:12 | スナップ
元会社の同期との懇親会と孫との4ヵ月ぶりの再会を兼ねて、1週間前に上京しました。
2泊3日の最終日、東京駅で時間があったので、丸の内口から皇居方面をブラブラ散策して
みました。
東京のど真ん中で、平日は交通量が多い内堀通りの祝田橋交差点~平川門交差点の
往復3kmが「パレスサイクリングコース」として、6月と7月の日曜日は特別に開放されて
いました。
e0006964_15453558.jpg
e0006964_15454843.jpg

# by etakenaka | 2014-07-06 15:46 | 東京・首都圏の風景

アジサイとホタルブクロ

庭ではアジサイが花をいっぱい咲かせています。
そして片隅ではホテルブクロも可愛い花をつけています。

一昨年、何もわからずにアジサイの枝を真ん中辺りからバッサリ剪定してしまい、昨年は花を
咲かせることなく終わってしまいました。どうやらアジサイは花の2~3節下のわき芽の上で
切らないといけないようです。
e0006964_13371192.jpg

e0006964_13372885.jpg
e0006964_13374242.jpg

# by etakenaka | 2014-06-22 13:40 | 千葉の風景

梅雨の季節

一昨日の夜から雨が降ったり止んだりの天気が続いています。
東北南部も昨年より10日早く5日に梅雨入りしました。
そういえば、昨年はなかなか梅雨が明けず8月7日でした。
今年の梅雨明けは遅れそうとか。かなり長い梅雨になるのでしょうか?
でも雨の日は家でのんびり本を読んだり、好きな音楽を聴いたりするにはぴったり。
e0006964_963618.jpg
e0006964_972100.jpg
e0006964_972298.jpg

# by etakenaka | 2014-06-08 09:09 | 花・植物

2日連続の真夏日

こちらでも2日連続で真夏日となりました。
長い冬が終わり、待ちわびた春になって新緑がまぶしい最高の季節になったと喜んで
いたら、夏もそう遠くないようです。ちょっと春が短すぎるのでは・・・。
シャクヤク(芍薬)
e0006964_15341782.jpg
e0006964_15343643.jpg
e0006964_15345099.jpg

# by etakenaka | 2014-06-01 15:36 | 花・植物