かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
東京スカイツリーがオープンしてから、ちょっと影が薄くなってしまった東京タワー。
でも建物としての全体的なバランス、例えば展望台の位置と大きさ、4本脚の安定性のある姿、
下から見上げた時の流線型のスタイルは、何度見ても感激してしまいます。
そして都心の夜空に燃え上がるロウソクの炎のように見えるライトアップは、ずっと東京のシンボル
でした。
東京スカイツリーの高さの半分だけど、やっぱり東京タワーが好きだなあ~。
e0006964_16294082.jpg

e0006964_1630532.jpg
e0006964_11303265.jpg
e0006964_11304887.jpg

# by etakenaka | 2014-02-02 11:33 | 東京・首都圏の風景
もう40年前になりますが、深夜0時にFM東京から流れる
「遠い地平線が消えて・・・
ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、はるか雲海の上を音もなく流れる気流は、~」

の城達也のナレーション、そして映画音楽からイージーリスニングの名曲。
テレビCMを見て通販で買っちゃいました!!
勉強、読書、友との語らいなど、当時の懐かしい想い出が次から次へと蘇ってきます。
e0006964_17293449.jpg

# by etakenaka | 2014-01-26 17:33 | その他

竜ヶ岩の滝(高千穂町)

高千穂峡に行った時に立ち寄った滝が「竜ヶ岩の滝」です。
「真内の滝」があまりに有名なのでほとんど知られていませんが、滝自体の自然な魅力という意味では
この滝が勝っていると思います。
e0006964_18153123.jpg

e0006964_18231268.jpg

e0006964_18161269.jpg
e0006964_1817110.jpg
e0006964_18172128.jpg

# by etakenaka | 2014-01-18 18:23 | 大分・九州の風景
この冬一番の寒波が襲来しているので、現時点の気温は-2℃。
どうやら今日は日中でも氷点下の真冬日になりそうです。
大寒(20日)は1週間後なので、寒さはこれからが本番ですが、今一番嫌なのは雪道の車通勤。
昨年のこの季節は仕事をしていなかったので、雪道運転は実質的には今回が初めてなのです。
特に日没後の凍結した道路は緊張度がかなり高まります。
日没が一番早い日と比べると30分ほど遅くなってきているのが、唯一の救いなのですが。
新橋駅SL広場
e0006964_14115475.jpg

# by etakenaka | 2014-01-13 14:15 | その他
e0006964_123487.jpg

# by etakenaka | 2014-01-01 12:08 | その他

高千穂 国見ヶ丘

秋の無風状態の日の出前、高千穂盆地に雲海が覆いつくすと聞いていたので、11月の高千穂旅行
の時、早起きして行ってみました。
残念ながら、ダイナミックな雲海を見ることはできませんでしたが、連なる山々と麓の神社から聞こえ
てくる夜神楽の笛や太鼓の音が、まさに神々しさを演出してくれているようでした。
e0006964_1340272.jpg
e0006964_13404758.jpg
e0006964_1341366.jpg
e0006964_13411760.jpg

# by etakenaka | 2013-12-29 13:41 | 大分・九州の風景

SENDAI光のページェント

今年で28回目となる「SENDAI光のページェント」。
ケヤキ160本に取り付けられる電球は、震災のあった2011年は46万個に減ったのですが、
昨年から例年の60万個に復活したようです。
e0006964_1446192.jpg
e0006964_14463760.jpg
e0006964_14465034.jpg

「シンボルツリー」は、国内最大級のツリー。
e0006964_14471986.jpg
e0006964_14473585.jpg

# by etakenaka | 2013-12-23 14:48 | 宮城・東北の風景

モノトーンの季節

朝からずっと雪が降り続いて現在の積雪は15cm。
「大雪」から一週間、本格的な冬到来を思わせる一日でした。
そろそろ年賀状作成の準備を始めないといけないなあ・・・。
e0006964_20571887.jpg
e0006964_20573021.jpg
e0006964_20574313.jpg

# by etakenaka | 2013-12-14 20:59 | 宮城・東北の風景

高千穂峡

11月半ばから公私ともども多忙な日々を送っていたら、いつの間にか師走入り。
そして今日は二十四節気の「大雪」。
今年は高校で仕事をしているので、病院でインフルエンザの予防接種をしてきました。

さて、11月阿蘇に行った際、長年の念願だった高千穂峡に行ってきました。
阿蘇山の火山活動により噴出した火砕流が五ヶ瀬川に沿って流れだして、急激に冷え
固まってできた柱状節理の断崖がそそり立つ渓谷です。
真名井の滝
e0006964_17423752.jpg
e0006964_17425515.jpg
e0006964_17431019.jpg
e0006964_17481038.jpg

# by etakenaka | 2013-12-07 17:50 | 大分・九州の風景

阿蘇(Part 2)

阿蘇中岳
e0006964_1482741.jpg
e0006964_1483559.jpg
e0006964_1484865.jpg
e0006964_149210.jpg

# by etakenaka | 2013-12-01 14:05 | 大分・九州の風景