かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

大賀ハスに人、人、人

千葉公園の大賀ハスが咲き始めたというニュースを聞いたのは、もう半月も前。
大賀ハスは約55年前、千葉市検見川の東大グランド地下から発掘された二千年前のハスの実を発芽させたもの。その後千葉公園に移植され、ここから世界各地に送られているとか。
二千年前といえば、縄文時代。太古の眠りより目を覚ました古代ハスを考えていたら、今年も撮影しなければという思いに・・・。
もう終わっているかもしれないけど、朝の散歩がてらに電車とモノレールを乗り継いで行ってみると、まだ咲いていました。 「よかったあ!」
でも人がいっぱいで、思いのままの撮影とはいきませんでしたが。
(2005/07/03 コニカミノルタα-7D AF100-300mm F4.5-5.6D)
e0006964_13585067.jpg

e0006964_1416619.jpg

(2005/07/03 コニカミノルタ DiMAGE7i)
e0006964_1413423.jpg

# by etakenaka | 2005-07-03 14:16 | 花・植物
千葉市いなげの浜に近い花の美術館。その中庭、脇庭、後庭に植えられた草花は、次から次へと花の見頃を迎えます。
(2005/07/02 コニカミノルタα-7D タムロンSP AF90mm F2.8マクロ)

一週間前は、青のアガパンサスを紹介しましたが、今日は白いアガパンサスです。
見ていると花言葉の「やさしい気持ち」になれそうです。
e0006964_21493019.jpg

今一番の見頃は2000株のクレオメ(風蝶草)。花の形が蝶が舞う姿を連想させることに由来し、花言葉は「舞姫」。花が下から順に咲いていくなんて面白いですね。
e0006964_21495144.jpg

秋の七草の一つ、キキョウ。
e0006964_21514447.jpg

白いキキョウも咲いていました。
e0006964_21515576.jpg

珍しいものを見つけました。ユリ科のニューサイラン。
e0006964_21585853.jpg

ヤマモモ。もちろん赤く熟したこの実は食用に、樹皮は染料になるそうです。
e0006964_21575629.jpg

# by etakenaka | 2005-07-02 22:07 | 花・植物

遅咲きのハナショウブ

6月上旬から見頃を迎えていた昭和の森公園(千葉市)のハナショウブも、とうとう終わり。
でも遅咲きのハナショウブが、雨上がりの静かな菖蒲田でまだまだ元気に咲いていました。
遅咲きだから目立つのですね。
(2005/07/02 コニカミノルタα-7D タムロンSP AF90mm F2.8マクロ)
e0006964_222568.jpg

(2005/07/02 コニカミノルタα-7D タムロンSP AF90mm F2.8マクロ)
e0006964_22253516.jpg

(2005/07/02 コニカミノルタα-7D AF100-300mm F4.5-5.6D)
e0006964_22262237.jpg

(2005/07/02 コニカミノルタα-7D タムロンSP AF90mm F2.8マクロ)
e0006964_22263026.jpg

菖蒲田の脇をちょろちょろ流れる小川の中に生えていた青々とした草。
なぜか気になり、カメラを向けてしまいました。
(2005/07/02 コニカミノルタα-7D タムロンSP AF90mm F2.8マクロ)
e0006964_22264519.jpg

# by etakenaka | 2005-07-02 21:08 | 花・植物

真夏の暑さの中で・・・

真夏日の連続の毎日。いったい梅雨はどこに行ってしまったのでしょうか。花公園の花々もこの暑さにちょっと調子がくるったみたいですが、元気に咲いていました。人間も負けていられませんね。
(2005/06/26 コニカミノルタα-7D タムロンSP AF90mm F2.8マクロ)

爽やかな趣きのアガパンサス(ムラサキクンシラン)に惹かれました。
e0006964_16532665.jpg

五弁の星型からギリシャ語の「5」に由来するペンタス。
e0006964_1725129.jpg

ビヨウヤナギの花言葉は「きらめき」。なるほどですね。 
e0006964_17113983.jpg

公園の奥で見かけた3メートルほどの高木に黄色の花が咲いていました。ウチワサボテンの花でした。
e0006964_21114551.jpg

e0006964_1773664.jpg

# by etakenaka | 2005-06-26 17:11 | 花・植物

紫陽花がいっぱい!

茂原市のあじさい屋敷。入口を入ると正面と左側の山の斜面が赤、ピンク、黄、青、白・・・と七色に染まっているその風景に驚いてしまいました。
こんなにたくさんの紫陽花に囲まれたのは初めて。お日様が遠慮してくれたらもっとよかったのになあ・・・。
(2005/06/25 コニカミノルタα-7D AF24-105mm F3.5-4.5D)
e0006964_2122331.jpg

e0006964_219820.jpg
e0006964_2192790.jpg

鮮やかな紅色に、ついつい引き付けられてしまいます。
(2005/06/25 コニカミノルタα-7D タムロンSP AF90mm F2.8マクロ)
e0006964_2194344.jpg

清楚で優しげな雰囲気をもつヤマアジサイの美方八重。
(2005/06/25 コニカミノルタα-7D タムロンSP AF90mm F2.8マクロ)
e0006964_2194560.jpg

# by etakenaka | 2005-06-25 16:58 | 花・植物

梅雨の晴れ間に

近くの花公園にカメラを持って出掛けました。梅雨の晴れ間の休日、たくさんの人が花を楽しんでいました。その日、一番最初に出会った花がカシワバアジサイ。なんとも優しい気持ちにさせてくれる花でした。
(2005/06/12 コニカミノルタα-7D タムロンSP AF90mm F2.8マクロ)
e0006964_14042100.jpg

一面に咲き誇っていた白とピンクのマーガレット。
(2005/06/12 コニカミノルタα-7D タムロンSP AF90mm F2.8マクロ)
e0006964_1454279.jpg

ハーブコーナーではチェリーセージが目立っていました。
(2005/06/12 コニカミノルタα-7D タムロンSP AF90mm F2.8マクロ)
e0006964_14115782.jpg

# by etakenaka | 2005-06-12 10:47 | 花・植物

この花は?

公園にまるで雪をかぶったように真っ白になっている木がありました。「これは何という花かな?」と家に帰り植物図鑑で調べると、俗名ナンジャモンジャ(あれは何者じゃ)、正式名はヒトツバタゴというモクセイ科の落葉高木でした。
e0006964_14275497.jpg
e0006964_1428693.jpg

# by etakenaka | 2005-05-05 14:30 | 花・植物
私の故郷、宮城県の鳴子峡と鬼首高原を訪ねました。所々に春の色を感じることができました。

鳴子温泉街から車で10分の鳴子峡は、見事な紅葉でも有名なところ。まだわずかでしたが、新緑と花を見つけることができました。
(2005/05/02 コニカミノルタα-7D AF24-105mm F3.5-4.5D)
e0006964_2165640.jpg

(2005/05/02 コニカミノルタα-7D AF24-105mm F3.5-4.5D)
e0006964_2171868.jpg

鬼首高原は夏にはオートキャンプで賑わいます。雪を残した山々を背景に白樺とその側に咲く白い花。この白樺の木の下には、夏を待ちきれない人達がキャンプをしていました。
(2005/05/02 コニカミノルタα-7D AF24-105mm F3.5-4.5D)
e0006964_2173562.jpg

# by etakenaka | 2005-05-04 20:59 | 宮城・東北の風景
ゴールデンウィーク前半、春を探しに裏磐梯を訪ねました。ルートは常磐道でいわきJCT、郡山JCT経由でした。桜は浜通りは葉桜、中通りが満開、会津はつぼみという状況で、気候の違いを実感しました。2~3日前に雪が降ったらしく、中瀬沼の展望台までの道は新雪が積もっていました。そこで私はミニバンにいつも入れっぱなしにしてある長靴を装着。やはりこういう時は長靴が重宝しますね。

中瀬沼からの磐梯山
(2005/04/30 コニカミノルタα-7D AF24-105mm F3.5-4.5D)
e0006964_203953.jpg

レンゲ沼からの磐梯山
(2005/04/30 コニカミノルタα-7D AF24-105mm F3.5-4.5D)
e0006964_20392744.jpg

レンゲ沼
(2005/04/30 コニカミノルタα-7D AF17-35mm F2.8-4D)
e0006964_2045548.jpg

# by etakenaka | 2005-05-01 20:18 | 宮城・東北の風景