人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

證誠寺(木更津市)

「しょ、しょ、證誠寺、證誠寺の庭は…」で始まる童謡「證誠寺の狸ばやし」。
證誠寺は映画やテレビドラマがヒットした「木更津キャッツアイ」のロケ地、木更津市
にあります。
この童謡のもとになった伝説は、とても物悲しい結末を迎えることはご存知でしょうか。

『寺の和尚さんが夜中に目を覚ますと庭のほうが大変賑やかです。そっと節穴から
覗いて見ると外は月夜で昼間のようです。
大小の狸、数十匹が輪になり、腹を打ちながら踊っています。和尚さんもつい面白く
なり一緒に踊りました。
こうして毎晩踊りましたが、ある夜狸たちが全く姿を消してしまったので不思議に思っ
ていたら、かわいそうなことにお囃子のリーダーとしてお腹を叩いていた一番の大狸
がお腹を叩き破って、藪の中で死んでいました。
和尚さんはあわれに思って狸塚にねんごろに葬ってやったそうです。』

この伝説が、「證誠寺の狸ばやし」(作詞野口雨情、作曲中山晋平)になったそうです。
(2006/02/10  コニカミノルタ DiMAGE X1)
證誠寺(木更津市)_e0006964_21444873.jpg

狸塚の狸
證誠寺(木更津市)_e0006964_2145746.jpg

8つの福を持つ縁起物といわれる狸の焼き物。信楽焼が多く、それぞれの表情が微妙
に違ってました。
證誠寺(木更津市)_e0006964_21452085.jpg

by etakenaka | 2006-02-10 22:03 | 千葉の風景