人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼす君が感動した『花』や『風景』をあなたに伝えたい


by etakenaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭園の秋の野草

佐倉市川村記念美術館の庭園には、秋の野草がひっそり花を咲かせていました。
ぼうっとしていると、気がつかずに通り過ぎてしまいそうです。
( コニカミノルタα-7D タムロンSP AF90mm F2.8マクロ)

ミソハギ(禊萩)
旧暦のお盆の頃に咲き、仏前に供えられるので、別名は盆花。
名前の由来は、ミソハギの枝を水に浸して、仏前の供物に禊ぎをしたことから来てい
るようです。
庭園の秋の野草_e0006964_9214539.jpg

秋明菊
秋に菊に似た花を咲かせるところからこの名前になってますが、キンポウゲ科。
白い花びらのようなものはガク片で、貴船菊とも呼ばれています。
庭園の秋の野草_e0006964_922361.jpg

サクラタデ
淡いピンク色の5つの花びらが、ちっちゃなサクラのようです。
こんなにかわいくてやわらかな花が、庭の片隅に咲いているんですね。
庭園の秋の野草_e0006964_9221859.jpg

ミヤギノハギ
庭園などで多く栽培され、目にすることが一番多いハギです。
よく枝先が地面まで着くほどに枝が反り返っています。
庭園の秋の野草_e0006964_9223491.jpg

by etakenaka | 2006-09-18 09:23 | 花・植物